仕事の こと

パソコンにお茶をこぼして大災難~乾燥剤を使って無事復活!

ノートパソコンに、お茶

わたしにとっては、スマホと並ぶ、仕事道具である、ノートパソコンに、お茶をこぼした。

自業自得でしか、ない。

事件は気を抜いた瞬間に起こる

その日に、やらなければならない仕事を、一通り終え、ブログの更新でもするか…あ―、肩こった!と、手を伸ばした、

その瞬間!!!

パソコンから20センチほど離れた場所に置いてあった水筒に、手を引っ掛け、倒してしまい………以下、略。

家でも水筒を使う理由

原稿を書く前の自分なりの儀式。

熱い生姜紅茶を淹れ、水筒に。パソコンにこぼさないように…(&保温のために)ふだんから、水筒を使っているのに。

その時に限って、水筒の蓋が半開き状態。
自業自得でしか、ない。

表面の水分を拭く

あ―あ、やっちまったなぁ…
(クールポコ状態)
と思いつつも、妙な冷静さがあった。

まずは、キーボードの表面の水分を、ティッシュで、拭きとりまして…。

スマホで検索!パソコン+水没

ノートパソコンを裏返して、バッテリーを外す。絶対にすぐに、電源を入れてはいけない、と。

IMG_9582
ここまでやったところで、いつも、お世話になっている、パソコン先生に電話。

パソコンon theサーキュレーター

ドライヤーで乾かすように!と、パソコン先生。

非常事態にも関わらず、ドライヤーは面倒くさいな、と思い、サーキュレーターの上にのせた。

IMG_9583

サーキュレーターは、万能だ。

サーキュレーターの意外な使い方!お金をかけずに子どもと室内遊び扇風機とサーキュレーターの違い 扇風機は、 「体に直接、風を当てるもの」 サーキュレーターは、 「空気を循環させるもの」 ...

もし新しいPCを買うとしたら?

どうしようもない危機に追い込まれると、人は冷静になるのだろうか?

もしこのまま電源が入らなかったら、次に買うパソコンは、何がオススメかを、パソコン先生に、相談!

先生、即答「Surface Pro 4」

原稿を書くのがメインなのであれば、128GBの「Surface Pro 4」を購入し、画像データなどは、microSDカード(差しっぱなし)に保存すれば充分だ、と。

パソコンに詳しい人と結婚したかった!
と思った瞬間。

パソコンの買い取り価格は?

もし、このパソコンが動かなくなったとして、いくらくらいで買い取ってくれるのだろうか?

そんなことまで調べ出す、余裕っぷり。
いや、心臓は、ばっくばくしていた。はず。

ここで、ツイート

Twitterに投稿している場合でもないのに、この状態を楽しんでいる感も、あり。

すると、別のパソコン先生から、電話がかかってきた!ありがたや。

塩分じゃなくてよかったね

761fdb182f85be81042459904bdcbae9_s
※イメージ画像

お味噌汁など、塩分が入ったものだと、一発でアウトの可能性もあるんだそう…。

原稿を書く時に、お味噌汁を飲む習慣がなくて、良かった…。

大きめのジップロックに乾燥剤

サーキュレーターでもいいけれど、より内部も乾かすためには、大きめのジップロックの中に、100均などで売っている乾燥剤を大量に敷き詰めるのがオススメと言われた。

実家から送られてきた、大量の焼き海苔を開封し、パソコンと共に袋の中へ。

IMG_9586
なかなかのシュール画像。

この状態で、約24時間…

あとは、神だのみ。待つしかない!

スマホで、ちょいちょい調べ物をしたり、メールをチェックしたり…。

時間を持て余したので、魚焼きグリルの中、換気扇、電子レンジの中 などなど、普段、なかなか手を付けられない部分の掃除ができてよかった

いや、まったくもって、良くない。

原稿データはクラウドに…

今回、ここまで落ち着いていられたのは、原稿データは、クラウド上に。

画像データは、ついこの前、HDDにバックアップをとったばかり…と、データに関する心配事が、まったくなかったことが大きい。

バックアップ大切

パソコン、クラウド、ハードディスク、スマホ、一気に壊れることはない!と思いつつも、バックアップの重要さたるや。

いざ、通電の儀

およそ24時間が経過、部屋中がキレイになったところで、パソコンの電源を入れてみることにした。

緊張の瞬間。
無宗教ではあるが、とりあえず、パソコンを前に、手を合わせ拝んだ。

人間ってのは、都合のいい時ばかり、神様に祈るんだ。

下痢の時とかね…。

家電は、やきもちを焼く?

前に、10歳下の、おなごが話していた時は、なんだ、それ?とも思ったが、パソコンを前に、心の中で謝罪した。

昨日は、新しいパソコンを検索してごめんね。まだ、キミと一緒に仕事をしたいんだ!とか、願いつつも………

いざとなったら、ヤマダ電機へ

最悪、ヤマダ電機へ行く覚悟はしていた。

約15万くらいの出費になるのかな?痛いなぁ…。でも、商売道具だし…。などとも、考えていた。

………って、前置きが長いよ。

スイッチオン

IMG_9589

この画面が、しばらく続く。
強制終了したから?

THE………イヤな予感!?からの………

IMG_9591
キタ―――――――!!!!!

BlogPaint
デスクトップ画像の、娘降臨!!!!!

変な音も、しない

・変な音が、しないかどうか?
・キーボードは、すべて正常か?
・作業にタイムラグが生じないか?

すべて、問題なし!!!完全、復活!!

まるっと、24時間仕事ができなかったため、ここから、怒涛の台本作業に追われることに。

が、すがすがしさ、はんぱない。

友人の話

「【速報】パソコンにお茶をこぼした」よく集う女子(女性)会メンバーのグループLINEに送ったところ、

「私、coffeeも紅茶もお茶もこぼしています。PC逆さにしたら、ドドドとcoffee流れるくらいこぼしたけど、イマも使えています!」

なぜ、coffeeだけ、小文字英語なんだよ。だったら、紅茶もteaだろうが!とか。

いろいろ突っ込みたくなったれども、わたしが、落ち着いていられたのは、このメッセージが、あったかもしれない。

女子会のトークの内容-鉄板ネタは“脱毛”だ※男子禁制先日、とあるラジオ局に行くと、仕事以外でも、よく遊ぶ女子(女性)が、たまたま、大集合! 20代~30代、年齢もバラバラ。 わ...

アホな友が、勇気をくれた。
パソコン先生が、知識をくれた。

実家から送られてきた焼き海苔が役立った

これで、もし壊れていたとしたら、どんなブログ記事になっていたのだろうか。

スマホが水没した際にも、乾燥剤が役に立つかもしれない。いや、スマホの水没、勘弁。

とりあえず、乾燥剤はストックしておこう。

▼ついでに、著者をフォローしてみる