こどもの こと

小学校の運動会衣装をビニール袋で手作り!大失敗からのリベンジ

小学生の親、一年生。
毎日課せられるミッションの数々に、正直、いっぱいいっぱいで、あります。

これ、すべて完璧にこなすとかムリ!

春の運動会

入学式~遠足~写生会~運動会入学したてだというのに、行事は続くよ、どこまでも。

子どもたちも、先生も、大変だなぁ。次の大きな行事は、運動会だってよ?

運動会 衣装作りのお願い

我が子が持ち帰った大量のプリントの中に、さらっと重要なやつが、紛れておった。

IMG_1613

「ビニール袋を持ち帰るので、お子さんの体に合わせて、下記の要領で、衣装を作ってください」

IMG_1612
って、“下記の要領”の情報が少なくない!?ん?………母さんの不器用、なめるなよ?

ビニール袋で衣装作り

学校から持ち帰った、大きなビニール袋。

IMG_1615
とりあえず、首と腕が通ればいいんじゃね?的に、家にあるワンピースを置いてみた。

IMG_1617
生意気にも、イメージ画像を描いてみた。思い描くイメージは、自由だ。不器用のくせして、微妙に凝りたがるや―つ。

IMG_1618
で、なんとなくビニール袋を切ってみた…。

IMG_1619
大きめのセロハンテープで貼ってみた…。

IMG_1621
無駄に、後ろをV字にしてみた…。

IMG_1623
裾に、フリンジ的な切れ目を入れてみた…。

IMG_1624

無事に完成!?

【正面】

IMG_1626
【背面】

IMG_1627
………不器用なりに、一応完成!?
かと思いきや、大失敗!!

娘に着せようとしたら、細く作りすぎてしまい、着られない、首さえ通らない!という…。

初歩的な大失敗

連絡帳に、先生へのお手紙を書きました。

・大失敗してしまい着られません。
・どうすればいいでしょうか?
・銀色のビニール袋であれば、まったく同じでなくても大丈夫でしょうか?

というような内容を、できるだけ丁寧に!10歳くらい年下の先生に対し、謝り倒す母さん。

………めんどくさい親だと思われたくない!が、しかし!失敗している時点で、だいぶ。

リベンジ!?

なんとなんと、先生が、新しいビニール袋を、持たせてくれました。

はい、もう絶対に失敗できません。
プレッシャー、は・ん・ぱ・な・い。

IMG_1641
慎重に、慎重に………。

IMG_1642
とにかく、慎重に、慎重に………。で、プレッシャーをはねのけ!?なんとか完成しました。

IMG_1653
って………おい。
一度失敗したにも関わらず、フリンジ的なやつを、つけたがるんだな。

ついでに、首元と袖は、破れないよう、キラキラテープで補強。

IMG_1654
だって、アーティストが、ライブのアンコールの時に、ツアーTシャツをアレンジしたやつ、(スタイリストさんのお手製)を着て出てくるみたいなの、作りたくなっちゃったんだもん。

………もん!?だと?黙れ。

運動会の演目は!?

何はともあれ、衣装は完成しました。
娘っこ、先生からOKをもらえた!と。

母、ほっと一安心。

で、この衣装を身に付けて、何をやるかと言いますと………!?

ピンクレディーのUFO

………え、なんでだ!?
平成29年に、親より一世代上のUFO

………え、なんでだ!?
ちなみに、母さんは踊れません。

さらに、もう1曲踊るそうで………

ゴダイゴの銀河鉄道999

………え、これまた、なんでだ!?

平成29年の運動会で、母さんが生まれた年にリリースされた、銀河鉄道スリーナイン。

いや、誰もが知る名曲ですし、もちろん知っていますし、大好きですけども…。

※サビの部分の英語、まったく歌えない!けど憧れる

まさかの、UFOかぶり

同じ保育園、別の小学校の、お母さんとLINEしていたら、なんと、まさかの、UFOかぶり。

平成29年に、同じ地域で、UFOが、かぶるって!?………え、なんでだ!?

これは、何かの陰謀なのか。
って、どんな陰謀だよ!?

………ただただ、不思議。

運動会のお弁当、どうしよう

とにもかくにも、運動会当日が楽しみ。娘っこが、踊る姿を、どうにか、カメラにおさめなければ!

と、ちょ………待てよ?
運動会のお弁当、どうしよう。

そこには、目には見えない戦いがあるのか?○○ちゃんちのお弁当は、豪華でかわいい!とか、そんなのあるのか?

………母さん、プレッシャーに耐えられず、想像しただけで、オナカが痛くなってきた。

♪信じ~られない~ことばかり、あるの~♪

小学校(の親)生活は、まさに“未知との遭遇”の、繰り返しである。

と、半笑いの、どや顔で、まとめてみた。
………どや。

※2017年5月30日追記

小学校の運動会のススメ!我が子にはハイソックスを履かせるべし!小学校の運動会【春】 入学して、 まだ2カ月も、たっていないというのに、 早くも、運動会が行われました。 (親の)心の準備が...

※2017年6月1日追記

ずぼら母の運動会のお弁当“セルフサンドイッチ”が簡単!楽しい小学生の子を持つ親になって、約1カ月…。試されているな!と感じることが多々あり。 ゼロになるどころか、一向に減らない、TO DOリ...