こどもの こと

小1がハマる算数アプリ【SUM!】計算のスピードアップがやばい!

SUM!(サム)って知ってる!?

TRFじゃないよ。
安室ちゃんの元夫じゃないよ。

バカリズムさんのドラマ、アレでもないよ。
夢の国のアプリでもないよ。

かわいい数字で算数遊び!

それが、スマホ向けアプリSUM!で、ある。

SUM! - かわいい数字で算数遊び!
SUM! – かわいい数字で算数遊び!
開発元:Enfani Inc.
¥120
posted with アプリーチ

ゲームの仕組みは、とても簡単。
とにかくすばやく、たくさん10を作る

以上!

SUMアプリ1
指で数字が書かれたボール状のやつを動かし10を作ると、ボール状のやつは消えていく。

SUMアプリ2
ダブルタップをすると、2つに分かれる
3つ以上を、組み合わせることも可能。

とにかくすばやく、たくさん10を作る。

以上!

SUMアプリ3
ボール状のやつが、画面いっぱいになったら、諦めてください。

そこで、試合終了ですよ?

子どもでも簡単操作!

プレイマークを押せば、
すぐに、ゲームが始まるので………

SUMアプリ4
落ちてきた、ボール状のやつを、
指で動かすのみ。

ちなみに、数字が大きければ大きいほど、ボール状のやつの、面積も大きい

SUMアプリ5

計算のスピードアップに効果的?

これをやったら、我が娘小学1年生の、計算のスピードが上がるかもよ?ということで、やらせてみたら、案の定、度ハマリ!

………結果!

SUMアプリ6
最高記録5750点!!!

これ、すごさが分からないと思いますが、母さんが、本気を出しても、千点超えが、やっとなので、あとは、お察しください。

ゲームは1日20分以内

我が家では、1日20分ルールのため、娘は、その20分を、これまで主に、「チャレンジ1年生」のチャレンジスタートナビに、費やしていたのですが………

チャレンジスタートナビ
SUM!に手を出してからは、SUM!一筋に…。
チャレンジスタートナビ、完全に振られた。

日に日に計算スピードアップ

子どもの脳みそは、なんでも吸収する、スポンジ状態。やればやるほど、最高得点が上がっていく。

一方、母さんの脳みそは、日に日に劣化しており、最近の主な悩みは、洗濯洗剤を入れたか忘れてしまうことである。

アプリで勉強!?

抵抗がある親がいることも、理解はできる。

でもさ、でもさ、iPhone発売から10年だよ?あと10年もしないうちに、デジタルネイティブ世代が社会に出てくるよ?

頭の老化より、
感性の老化の方が早い
ってよ?


はぁちゅうさんの意見がすべて正しいとかそんな信者では、まったくないけれども、「知らないものを否定し始めたら老化

同感。

新しいものを、全力でおもしろがる、
そんなおばあちゃんに、わたしはなりたい。

シンプル!が、しかし!超難しい

テトリスなどのパズルゲームと同様に、どんどん落ちてくるスピードがアップして、母さんと父さんの本気は通用せず、あっという間に、ゲームオーバー。

オット「なんなんだ、あいつ!!」

すやすやと眠っている娘に、
本気の対抗心を燃やす、
真夜中のおっさん。

ゲーム中の夫
………なんなんだ、その姿勢は!!

時に、理解できない生物も、
全力でおもしろがる、
そんなおばあちゃんに、わたしはなりたい。

※画像の使用許可は、いただいておりません。

▼ついでに、著者をフォローしてみる