食もろもろ

ゴスペラーズ・黒沢薫さんのお宅にて、お手製のカレーを頂いた

本日のブログざっくりまとめ

▼ツィッターを介して再会!
あの!ゴスペラーズ黒沢薫さんのお宅にて、
なんと!お手製のカレーパーティーだって?

▼黒沢さんのおもてなしがすごすぎて、
まるで、高級レストランのような…。

▼至れり尽くせりとは、このこと。
おもてなしの心、学ばせていただきました。

まさかのホームパーティー

初めてお会いしたのは、
10年以上前
になるのだろうか。

何度かお仕事をさせていただいた、
ゴスペラーズの黒沢薫さんと、
Twitterを介して、再会。

からの……
お宅に、お邪魔することになるとは、
人生何が起こるか分からないものである。

突撃!スターのお宅訪問

気分は、ヨネスケさんである。
あ、違う。ヨネスケさんは、
しゃもじを持って、突撃!隣の晩御飯か。

突撃!スターのお宅訪問!からの、
さらに、隣の晩御飯ということか。

……すべて、話の本筋とは関係ない。

レモンを持ってきてください

わたしが、ツイートした、大量のレモン画像を見た、黒沢さんから、「余っていたらレモンを持ってきてください」との連絡が……。

やべぇ。売るほどある我が家のレモンが、
スターの手によって、生まれ変わる
のか?

レモンも、さぞかし喜んだことであろう。

手土産を持って…

わたしなどの小物作家が、大物アーティストのお宅にお邪魔するのだから、手土産のひとつや、ふたつ、いや、みっつ?持っていかねばならぬと、用意したのは……

・ビール
・ちょっとした甘いもの
・国産のレモン
・チーズ↓


……正解が分からない。

スターの家に行ったことなんてないから、何を持っていったらいいのか、分からない

いざ、出発!!

まずは、バスに乗って、駅へ!
着いたところで、気が付いた。

おいら、手土産忘れたよ……。

再びバスに乗って、自宅に戻り、
心が折れたので、タクシーで向かう。

……スターのお宅への道のりは、厳しい!?いや、完全に、おまえのミスだ。

あ、しゃもじも忘れた。

いざ、スターのお宅訪問!!

とりあえず、
きれいな靴下を履いておいてよかった…。

が、しかし!
数分後、わたしは靴下を脱いだ。

……スターのお宅で、靴下を脱ぐという、おばちゃんのメンタル、どうなっているんだ。

まずは、乾杯!!

ビールで乾杯!!
いつでも、どこでも、ビールはおいしい。

そしたら、何やら、前菜が出てきた。

黒沢薫手料理前菜
さらに、その場で、わたしが持っていった、
チーズも、切ってくださった。

黒沢薫手料理前菜2
……何、このお皿!?
もちろん、うちには、こんなのはない。

黒沢薫手土産チーズ

「チーズおいしい!」をいただき、ひと安心。

チーズの、何やらが何やらで、すごくおいしいとの言葉も、いただいたが、わたしのような雑な舌の人間には、理解ができなかったので、覚えていない。

小麦胚芽のクラッカー

アボカドディップ(ワカモレと言うらしい)と共に出てきた、クラッカーが、何コレ、んますぎたので、パッケージを撮らせていただいた。

黒沢薫手料理クラッカー
クラッカーだけ食べても、おいしい
何これ、また食べたい。


影響を受けやすい、おばちゃんは、
即、ポチったのだった…。

※ちなみに、おばちゃんは、ワカモレ初耳につき、ワカモレ=自撮りなどで、若く盛れて撮れたことだと本気で思った。若盛れ。

冷たいものは冷たい状態で…

写真に撮っておけばよかった…。
他にも、洒落た前菜が、並んでおった。

で、黒沢さんのおもてなしの、何がすごい!って、冷たいものは、冷たい状態で、次々と、出てくるのだ。当然……

温かいものは温かい状態で…

「そろそろ、お肉を焼きましょうか!?」

前日の仙台ライブのお土産、牛タンを、その場で、焼いてくださった。

黒沢薫手料理牛タン
これって、手際がいいからこそ、できること。

あらかじめ用意しておいて、
レンジでチン!では、ないのだ。

その場で調理して、出来たてを出してくれる。すげ―な。料理人は!……ん?

本物の、ぽんカレー

以前、レトルトのものは、いただきましたが、まさか、本物の、ぽんカレーを口にする日がくるとはねぇ……。

殴られる覚悟ですよ。

「そろそろカレーにしましょうか?」わたしが、持っていったレモンを使って、その場で、カレーの仕上げをする黒沢さん。

我が家にいたら、焼酎に入るしかなかった、レモンの運命が、スターの手によって、大きく変わった瞬間である。

海老とレモンのココナッツカレー

いやぁ、びっくりした。
我が人生で食べたカレー、おそらく1位

黒沢薫手料理カレー
びっくりしすぎて、
ハゲるツイートしてしまい失礼しました。

「黒沢さん、ルーだけおかわりください!

……スターのお宅で、おかわりを要求するいう、おばちゃんのメンタル、どうなっているんだ。

青唐辛子、号泣事件!

黒沢さんが、優しく「青唐辛子は、かじると辛いですよ」と、忠告してくれたのに、辛いって言っても、たかが知れているだろうと、青唐辛子1本、一気にかじりついた。

結果、ゴジラか?
わたし、ゴジラになったのか?
ああ、口から火が吹けそうだ……。

ああ、何も悲しくないのに、
涙が出てくるよ。

号泣した。
スターのお宅で、鼻水たらして号泣した。

人生で一番のカレーと、
人生で一番の青唐辛子の辛さ、
ゴスペラーズ黒沢薫さんに、
軽く殺意を覚えた夜のことは忘れない。

「青唐辛子は、かじると辛いですよ」って、忠告が、優しすぎるのがいけないんだ!!

……辛すぎて、やり場のない想いを、
人のせいにして、ごまかそうとする。

コーヒー飲みますか?

楽しい時間は、あっという間!

そろそろ、おいとませねば!と思ったところで、「コーヒー飲みますか?」って、ここは、高級レストランかよ……。

黒沢さんが、その場で豆を挽いて、おいしいコーヒーを、淹れてくださった。

……タイミング!!

タイミングが、すべて絶妙すぎるんだ。

おい。

なんと!お土産まで…

「旦那さんに、カレー持って帰ります?」

薄給の我がオットのことまで、気にかけてくれる、黒沢さん。

黒沢薫手料理お土産カレー

タッパーに入れてもらい、おいしすぎるカレーを持ち帰ったことを、オットに秘密にして、一人で食べてしまおうかと考える、おれ。

……人間の器が、違い過ぎて辛い。

もてなし好きは、もてなし上手?

持っていった手土産以上!どころか、倍返しだ!的な、おもてなしを受けて、もはや、恐縮しかない…。

わりに、靴下を脱いだり、
おかわりを要求したりするのだ。怖いね。

黒沢薫のココがスゴイ2017

黒沢さんの、すげ―ところは、数知れず。

だが、敢えて3つ挙げるとしたら……
・マメ
・頭がいい
・人間心がわかる
 ところだと思っている。

まず、マメでなければ、わたしなどを、お宅に招いてはくれないだろう。

そして、黒沢さんの発する日本語は、とても美しく、作家のわたしは、言葉遣いを反省するしか…。

さらに、人間心が分かる。………これな。

黒沢さんからのアドバイス

わたしなどの相談にものってくれる、愚痴も聞いてくれる。

黒沢さんのアドバイスは、的確で、目からうろこが、ぽろぽろこぼれるし、黒沢さんの言葉は、テトリス棒なのか!ってくらい、空いた心の穴を、すぽっと、埋めてくれる。

すげ―な、人間力。

具体的に何を話したのか?

青唐辛子の衝撃のせいで、ほぼ覚えていない。あ、ビールのせいか!?

いや、覚えていますよ。

ブログを褒めていただいたこととか。
ブログを褒めていただいたこととか。
ブログを褒めていただいたこととか。

翌日の夜ごはん

これが、庶民の現実だ!

黒沢薫カレー
お気付きだろうか。

オットへといただいたカレーを、
ちゃっかり、わたしもいただいたのだ。

2日連続なのに、また感動した。

………やっぱり黒沢さんって、
カレーの人なんですね。

あれ?締めの言葉、間違っている気が?

黒沢薫=カレー?

オットに、黒沢さんのお宅にお邪魔した感想を話していたら、娘6歳が、突然「カレー!!」と叫んだ。

続いて、「黒沢さんカレーだよね?」と。
母子ともに、間違っている。

黒沢さん、ご本人はカレーではないよ!と、きっちり教えたいと思います。

以上!
黒沢さんが「書いていいよ!」と言うので、本当に書いてみました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる