家の こと

ダニ大量発生!退治に効果的なのはレイコップ?アースレッド?それとも?

本日のブログ・ざっくりまとめ

▼我が家に、大量のダニが発生!?

▼布団乾燥器、レイコップ、
ダニアースレッド

ダニがいなくなるスプレーなどを試すも、
めぼしい効果は得られず…。

▼最終的に、わたしが下した判断とは!?

子どもの腕にダニの刺され跡

ある日、娘っこ6歳が、腕をかきむしっていたので、よ―く見てみると………

ダニに刺された跡
あれ!?コレ、蚊じゃないやつ!?

ダニ被害、広まる…

翌日、目覚めると、わたしの腕や足にも、大量のダニに刺された跡が。

そして、当然のように我がオットも………。

この日から、
我が家は、ダニと格闘することとなった。

かゆいかゆいかゆいかゆい

クリープハイプ「百八円の恋」が、
「痛い痛い痛い痛い」改め、
「かゆいかゆいかゆいかゆい」となって、
脳内を、ぐるぐると、リピート再生。

とにかく、かゆくてかゆくて、つらい。

静岡県の方言「だに」

その日の仕事は、某ラジオ局での収録。

局内で流れていた番組で、光浦靖子さんが、静岡県の方言「だに」について、話していたのを、

………ダニ!?と、聞き間違えるほど、わたしの脳内までもが、ダニに侵されていた。

布団乾燥機

まずは、布団乾燥機だ!
ちなみに、我が家で使っているのは、これ。



ちなみにちなみに、
ダニ退治の時は、季節が夏であっても、冬モードで使用するのが正解。

夏モードだと最後は送風になってしまうので、最後の最後まで、温め続けるには、冬モードで、たっぷり120分が正解。

ダニ布団乾燥機ためしてガッテン
乾燥機を横にして、敷布団で包み、
さらに、掛け布団で覆う
といいらしい。

これは、「ためしてガッテン」情報。

レイコップ

続いて、布団に掃除機をかける。

何年か前に買ったものの、最近では、ほぼタンスの肥やし状態。

我が家のレイコップは、これ。



がんばれ、レイコップ!
ダニに負けるな、レイコップ!
ていねいていねいに掃除機をかけた。

これで、今夜は安眠だ!!

ダニの駆除、失敗!?

が、しかし!!そうは問屋が卸さない。

翌朝、わたしの脇腹には、
数カ所の、ダニに刺されたらしき跡が。

娘っこに至っては、
刺され過ぎて痛々しいほど。泣ける。

ダニアースレッドの効果は?

ダニとの戦いの日々は、続く。

翌日、ドラッグストアにて購入したのは、
ダニアースレッドと………

キンチョー
ダニがいなくなるスプレー

ダニ駆除対策

まずは、寝室にアースレッドを…。
恐る恐る、足で踏んで、待つこと2時間。

ダニアースレッド
さらに、換気しつつの、
ダニがいなくなるスプレーをシュッシュ。

ダニがいなくなるって、
本当だな?本当なんだな?
信じる者は、救われる!と、信じたい。



最後の仕上げに、レイコップ。
もはや、完璧じゃないか!!

その日、眠る前のわたしは、
そう信じて疑わなかったのだ…。

が、しかし!!

終わりなきダニ退治の日々

そうは問屋が卸さない。(2回目)
どうなってるんダニ?

脳内に、妖怪ウォッチの、
USAピョンが出てきたぴょん。

ついでに、
ミニモニ。が、じゃんけんぴょん!

もう、かゆいが過ぎて、
ストレスで、壊れかけのレディオだぴょん。

かゆい時は氷で冷やそう

まったく繊細ではないわたしが、あまりのかゆさに、夜中目が覚めてしまい、以降、かゆさで眠れなくなるという非常事態。



患部を、氷(保冷剤)で冷やすと、一時的ではあるが、だいぶかゆみが収まる。

ただでさえ、梅雨だるなのに、
ダニつらって、もう!どうなってるんだ!!

原因解明のため皮膚科へ

ここまでくると、原因はダニじゃないんじゃ?原因を解明するため、かかりつけの皮膚科へ。

我が家を代表して、娘が受診。
だって、子どもは、医療費が………無料だから。

するって―と、皮膚科の先生は言い放った、
「ダニっぽくもあるけど、家の中に、こんなに大量にダニいる!?

皮膚科の先生も、びっくりするほどの大量のダニが我が家に………こえ―こえ―よ。

寝る前に虫除けスプレー

わたしも、オットも、
ダニについて検索しすぎて、
見ているページが、だいぶかぶってきた。

眠る前にも、
虫除けスプレーをしたほうがいいらしいよ?

との情報を、まるっと鵜呑みにして、
虫除けスプレーからの就寝。

ダニに刺され続けた結果

いつの間にやら、
新たに刺された数を聞くのに、
「新規」という言葉を使うように…。

わたし「きょう、新規増えた?
オット「5~6くらいかな…」

って、どこぞやの営業かよ!!

ついでに、蚊にも刺される

ダニ生活5日目を迎えたあたりで、母娘は、蚊にも刺されるようになり、父は、謎のじんましんまで…。

「満身創痍」という言葉が、頭に浮かんだ。
常時、15カ所以上、かゆいのだ。

コインランドリーで洗濯!?

ダニ検索の行きつく先は、もう布団を丸洗いするしかないな?と。

えっちらおっちら、コインランドリーに、布団を運ぶ、親子3人。

父さんは、セミダブル、
母さんは、シングルを手に。娘は応援。

どんな親子珍道中だよ!!

コインランドリーで洗えない

えっちらおっちら運んだのに、セミダブルの布団は、コインランドリーでは、洗えないということが分かった。

コインランドリーのおじちゃん、「壊れちゃうよ!」と軽くキレていたけど、ダニで、傷ついた親子には、な―んも、響かなかったのである。

布団が汚い…

そして、何もせずに帰宅。
父さんは、つぶやいた。

「布団が汚い…」

この一言を聞いた母さんは、決断した。
「布団を買おう!洗える布団を買おう!!

と、ここから、父さん&母さんは、布団の検索を始めたのだ。

そうだ!布団を買おう

さて、どんな布団を買ったのか、そして、ダニとの生活は幕を閉じたのか?については、たぶん、近いうちに書くと思います。

最後に、スーパーどうでもいいことを書きますが、「わたし、蚊に刺されやすい体質なんだよね」って発言、スーパーどうでもいいですよね。

以上、こちらのブログは、
保冷剤で、患部を冷やしながら書きました。

あ、今日は七夕か………。

ダニがいなくなりますように
▼2017年7月11日追記
洗える布団を買いました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる