食もろもろ

西武秩父駅で絶対に買うべきお土産!秩父おむすびセット

本日のブログざっくりまとめ

▼西武池袋線の西武秩父駅に売っている、「秩父おむすびセット」が、おいしい。

▼って話を書きたかったのに、ただの旅日記になってしまった感。

▼とりあえず、秩父へ行った帰りのお弁当は、「秩父おむすびセット」が、オススメ。

埼玉・秩父 ぷち旅行

ちちんぶいぶいっと行ってきた、秩父への旅。大行列の、かき氷を食べた後は………

行列のできる店!秩父・長瀞「氷菓房あさみ」の"かき氷"を喰らう本日のブログざっくりまとめ ▼超大行列・超大人気の、 かき氷を食べに、行ってきた! ▼とか書くと、気合いを感じるが、 運よく...

アメリカ在住、後輩の運転でGO。

※どうでもいい話だが、後輩は、アメリカ在住につき、ちょいちょい、「いま左路線で合ってるよね?」的な、確認をしてくる。

………こええよ。

秩父キッズパークへ

秩父市の公共の遊び場なのに、ボールプールがあったり、トランポリン的なのがあったり。


だだっ広いスペースに、たくさんの遊具が並んでおり、しかも無料!都内だったら、絶対に有料!

娘っこ6歳、憑りつかれたように跳んでいた。憑りつかれたようだったけど、本人いわく、楽しかったそうだ。

そば処 長尾根

そうだ、お蕎麦も食べたんだった。
写真も撮らずに食べたんだった。

お蕎麦は、もちろん!蕎麦団子とかいう、甘い味噌のついたやつも、おいしかった。

娘は、一人前のお蕎麦をほぼ完食した挙句、「そば湯さいこう~」とか、ほざいていた。

跳んだり、ほざいたりと、大忙し。

西武秩父駅へ

楽しい時間は、あっという間。
そろそろ帰らねばと向かうは西武秩父駅。

なんでも最近、改装したそうで、かなりキレイ。お土産屋さんも、かなりキレイ。

西武秩父駅おみやげ売り場
※盗撮されていた母子。
※祭の湯なる温泉も併設。

充実のフードコート

ちちんぶいぶい、ぶいぶい言わせている。

秩父の本気を感じるフードコートには、いわゆるチェーン店は一切なく、わらじカツ、うどん・蕎麦、ホルモン、ラーメン屋さんほか、すべて、地元の食べ物を推している感じがいい。

レモンのジェラート

おいしかった、レモンのジェラート。
あれだ、ピールが入っていた。

西武秩父駅ジェラート
ピールって書くと、調子に乗ってる感があるので、皮!

女は黙って皮!女は黙って皮!
これが、おいしかったんですよ~!

秩父おむすびセット

と、ここにきて、やっと、
本日のブログで、一番書きたかったやつ。

駅構内の売店(キヨスク的なスペース)で売っていたおにぎりも、すべて、秩父的な食材を使用していて、驚いた。

ちちんぶいぶい、ぶいぶい言わせている。
↑気に入ったので、2回目。

帰りのレッドアロー号のお供に

指定席の特急列車に乗ったら、もれなく何かを、つまみたくなる。これもまた、旅の醍醐味。

秩父おむすびセット
・たまご焼
・豚味噌
・しゃくし菜
・お醤油
・しゃくし菜炒飯

どれもこれも、想像の1.5倍おいしくて、ああ、これまた食べたい。

秩父おむすびセット具材
って、次いつ、秩父に行くんだって話。セブンイレブンあたりで、売ってほしい。おねがい、エライ人!

しゃくし菜漬け

特においしかったのが、
「しゃくし菜」のおにぎり。

しゃくし菜漬けを買って帰ればよかった!と、後悔するレベル。ところで、しゃくし菜ってなんだ?

白菜とも、また違う。
とりあえず、おいしい葉っぱ。(雑)

丸っこいたい焼きにも、しゃくし菜使用。
丸っこいたい焼き、かわええ。

秩父しゃくし菜たい焼き
これも食べればよかった―!!………ん?

旅とは…太りに行くもの?

ん?かき氷に、お蕎麦もいただき、さらに、ジェラートに、おむすびセット。実は、わらじカツ弁当も買って帰った。

ん?観光をいいわけに、食べてばかりじゃ?

続!旅とは…太りに行くもの?

帰宅後、体重計に乗って、うひゃあ!となり、結果ヘルスケアアプリに、体重を、アップするのを辞めた。

痩せ体重しかアップしないとか、卑怯な奴のやることだ!

おにぎり?おむすび?

あれ?どっちが正解だ?

日本おにぎり協会では、
大きな違いはないと考えております。

日本おにぎり協会が、大きな違いはないと言っているのだから、まぁ、どちらでもいいということで、とりあえず、おまえ太った分を、どうにかしろよな?って、これこそ重要。

体重計は、どこで買う?家電量販店?迷いに迷って無印良品!タニタの体重計が壊れた… ボタンが陥没して押せない。 仕事仲間から、ダイエットするぞ!と、半ば強制的に、体重計をプレゼントさ...

秩父への旅は、リアルに楽しかったです。

※ところどころに、ブラタモリのポスター。

ブラタモリポスター
※あの花パッケージのドリンクは700円超え。

※やっぱり、あれだ!
ちちんぶいぶい、ぶいぶい言わせている。

▼ついでに、著者をフォローしてみる