家の こと

他人と他人が結婚して“新”我が家のルールが出来ていく…。

本日のブログざっくりまとめ

▼オットが育った、家のルール。
わたしが育った、家のルール。
他人同士だから、
まったく一緒だなんて、あり得ない。

▼他人と他人が結婚して、徐々に作られていく
それが…“新”我が家のルール。

▼ルールが完成するまでには、
まだまだ、長い時間を要するだろう。
まあ、気長に、生きていこうではないか。

実家で18年間暮らしていたのに…

先日、ちょろりと帰省しまして、
母の作ったゴハンを食べた時に感じた違和感。

………実家のゴハン、こんな感じだったっけ?

今、わたしが作る料理とは、まったく違う
明らかに野菜が少ないし、味も濃いめだし…。

………この食事で、18年間育ったはずなのに。

 

結婚とは、家+家

な―んて書くと、
いつの時代の話だよ?と思われそうだが、
家庭のルールは、それぞれで、

他人と他人が結婚して、
ひとつ屋根の下、生活していくということは、
家+家のルールを、すり合わせて、
新しいルールを作っていく
ことなんだな。
家族3人暮らし
な―んて!
結婚して、たかだか6,7年のやつが偉そうに。

 

バスタオル

たとえば、バスタオル問題。

オットは、毎日タオルを変える家で育った。
わたしは、数日に1度タオルを変える、
だいぶテキトーな家で育った。



すり合わせた結果、バスタオル×人数分を、
毎日洗濯するのは大変なので、
フェイスタオルを使い毎日洗うこととなった。

これが…“新”我が家のルール。

 

箸置き

たとえば、箸置き問題。

オットは、テーブルに直接、
箸を置かない家で育った。
わたしは、テーブルの上に、
無造作に箸が置かれる、
だいぶテキトーな家で育った。


すり合わせた結果、
そりゃあ、テーブルの上に直接置くより、
箸置きを使う方が、
見た目的にも、断然いいよな
となった。

これが…“新”我が家のルール。

 

台拭きタオル

たとえば、テーブルを拭く台拭き問題。

オットは、一度使ったら、即座に洗う、
くり返し使わない、という家で育った。
わたしは、絞った台拭きが、
雑にキッチンに置いてあり、
いつ乾かしているのかわからないという、
だいぶテキトーな家で育った。



すり合わせた結果、
そりゃあ、すぐ洗った方がいいし、
乾かさないと雑菌も沸くし…と、
毎日洗濯の時に洗って乾かすようになった。

これが…“新”我が家のルール。

 

育ってきた環境が違うから

ん?わたしが、
だいぶ雑で、テキトーな家で育ったことを、
自ら、バラしてしまった。

ゆえに、昔からの友達からは、
「あれ?そんなにきっちりしていたっけ?」
とも言われたりするが、根底にある雑さが、
ちょこちょこと顔を見せる
のも、また事実。

ま、いっか。
………って、そういうところな!!

 

いまだルール制作中

細かいところで、まだわたしとオットの
ルールのすり合わせは、完璧にできていない。

これから、小さな衝突やら、
不機嫌の伝染やら
を乗り越えて、いつか!
“新”我が家のルールは完成するのか。
どうなのか。道は長い!?

 

結婚して何年目だっけ?

最近、人に聞かれたので、
「何年だっけかなぁ…。
2011年に娘が産まれたから…2010年!?」

と、ここまで、つぶやいたところで、
うお―――!!っと、気が付いた。
2~3週間前、結婚記念日だったことを。

今年も、何もしないまま、
気付くと、結婚記念日が過ぎていた。

 

結婚記念日という日

ちなみに、1年目の時も、すっかり忘れて、
大阪出張に行っており、大阪の夜、突如、
あれ?今日って何かの日だっけ?
的に思い出し、すぐさま、オットに電話。

「今日って結婚記念日だって―知ってた?」
「ええ、知らなかった!」的な、
会話をしたんだった。

こういうところは、2人揃ってテキトー。

 

みんな違って、みんないい

夫婦は他人。違って当たり前。
違いを楽しむくらいの勢いで!

って、これは、キレイごとというやつで、
母さん、器が小さすぎるので、
ちょいちょい、不機嫌になり、
ちょいちょい、迷惑をかけるのだけれども…。

宇宙人同士、
できるだけ平和に、やっていきたいものだと、
最後の最後に、願望。言霊的な展開に期待。

どうか神様、お願いします!と、
まさかの神だのみをしたところで、
本日、以上!となります。

ありがとうございました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる