もろもろ(時にヲタ)

男の人の方が女の人より見た目老けないという、許し難き問題!

本日のブログざっくりまとめ

▼もしかしてだけど、もしかしてだけど、
男性よりも女性の方が、
老けて見えるんじゃないの!?
………そういうことだろ?

▼が、しかし!ひさしぶりにお会いした、
人生の先輩、米原葉子さんが、
ステキに若返っている姿を拝見しまして、
なんだか、人生に希望が持てたような…?

▼別に老けて見えてもいいんだけどねっ!
とか書きつつの………
おまえ意外と気にしているんじゃね―の的な。

夫婦の見た目問題

娘が保育園の頃から、
うっすら気になっていた問題。

実年齢は知らないが、たいていの夫婦の場合、
旦那さんのほうが、若く見えるのだ。

 

疑惑が確信に?

娘が小学生になり、
疑惑が、確信に変わった。
………気がする。

やはり奥さんより、
旦那さんのほうが若く見える夫婦が多い。
………気がする。

あれ?そんなことないですか!?
おい、だんだん自信がなくなってきたぞ。

もちろん例外もあるだろうけれど、
そんな………気がする。

 

男性と女性と老化

いや、わたし調べ!

奥さんの方が年上に見える夫婦多い説
※子育てしている夫婦に限る

これには、きっと何か理由があるに違いない。

 

子育てしている母、化粧薄い説

人生、すっぴんで生きてきた男性に対し、
人生、メイクでごまかしてきた女性が、
子育てで忙しい中、メイクもままならぬ、
結果、男性より老けて見えるのか?

うむ、どうなのか。

 

主婦、消せない生活感説

家事に育児に追われている主婦は、
どうしたって、生活感が出ちゃう。

対して、常に社会と対面している男性は、
言われなければ、
子どもがいると分からない人もいるよな…。

だだ漏れの生活感が、女性を老けさせるのか?
うむ、どうなのか。

 

主婦は主婦

そういえば、先日とある演者さんから、
「りんちゃん、いまは主婦って感じだけど、
昔はイケイケだったんでしょ?」と言われた。

昔イケイケだったかどうかは別として、
いまは、どうしたって主婦なんだよな…と。

 

スキなく女である母

たま―に、母でありながら、
スキなく、“女”である方を見ると、
すげぇな!と思うわけで…。

そりゃあ、“女”であることを、
ほぼほぼ、投げ出していたら、
そりゃあ、老けても致し方なし。

嗚呼、悲しき現実かな。

 

スキなく男である父

って考えると、どうだろうか。
男の人は、結婚しても、子どもがいても、
スキなく、“男”である方が、
もしかしたら、多いのかもしれない。

結婚や、多少の育児くらいでは、
“男”であることは揺らがない
のか。

うむ、どうなのか。

 

米原康正という男

少し前にブログに書きました、
米原康正さんという、
ハチャメチャな男がいるんですよ?

な―にぃぃぃ!!やっちまったな。
(ⓒクールポコ)

その奥様が、米原葉子さん。

“米原康正の妻”というだけで、
いらぬ苦労もあるだろうに←
あるだろうからこそ?
とてつもなく魅力的な方でして…。

で、ちょっと前に、
ひさしぶりにお会いしたのですが、
あれ?若返っている!?と…。

20代半ばの娘がいるようには、
とても見えないよ?
と…。

若々しい米原葉子さん

これ、もしかしたら、子育てがひと段落して、
自分のために時間を使い、自分のペースで、
生活できているからなのではなかろうか?
と勝手に想像!した結果………。

娘っこが大人になるのが楽しみになりました。

※わたしが若返るとは限らない。

 

こどものおもちゃ

初めてお会いした時、
わたしはハタチそこ
そこだったのが、
15年以上の時が経ち、
葉子さんに、子育ての相談をしている不思議。

なんだか、不思議で楽しかったです。


葉子さん!娘が、あと少し大きくなったら、
小花美穂先生の「こどものおもちゃ」を、
全巻、買い揃えますね!!

 

おばちゃんでいいや

というわけで!
だらだら長文書きましたけども、
いまのわたしは、
自分がおばちゃんでいることに、
とても満足
しています。

満足しているんですけども………

おばちゃんでいいや!と書きつつも、
くそ―!!という想いが、
隠しきれずにいるんですかね…。

嗚呼、悲しき現実かな。

▼ついでに、著者をフォローしてみる