食もろもろ

余った金平糖で煮物ほか、お菓子以外にもアレンジレシピ

本日のブログざっくりまとめ

▼コンペイトウって、
名前も見た目も、かわいいやつ。

▼が、しかし!
食べるタイミングが、よくわからないのだ。

▼賞味期限も、よくわからないけれど、
このままだと、永遠になくならないんじゃ?

とりあえず早めに消費しておこう!と、
コンペイトウを使って、料理してみました。

頂き物の金平糖(こんぺいとう)

どこぞやで、どなたからか、いただきました。

こんぺいとう、
かわええ、こんぺいとう。

余った金平糖1

いつ、誰からいただいたのか、ま―ったく思い出せないのですが、とりあえず、コンペイトウ、かわええ

余った金平糖2

が、しかし!!

こんぺいとうを食べるタイミング

………いつ?
正解は、いつなんですか?先生!

ああ、コンペイトウでも食べようか?そうだ!コンペイトウを食べよう!って…そんなタイミング、毎日の中であります!?

結果、余る→活用法は?

いただいてから、しばらく冷蔵庫の中で、じ―っとしていた、コンペイトウちゃん。

朝、寒い寒いと動かない、娘6歳に、「魔法のこんぺいとうだ!」と与えた以外は、一向に減る気配のない、コンペイトウくん。

大量消費レシピを考えてみた

使い道の分からない、いつ使うか分からないものが、冷蔵庫に、ず―っと入っているのが、イヤなんだよな!と。

そんな理由で、さて!
何を作ろうか…。

とりあえず、金平糖って、砂糖だよな!と。

アレンジレシピ1
ピーマン+しいたけの甘辛煮

ピーマンと、椎茸を食べきりたかったので、甘辛く煮ようと、いざ!

砂糖の代わりに、コンペイトウを入れてみた。

余ったこんぺいとうで煮物2

コンペイトウと、お水と、醤油を入れて、タモさんピーマンのごとく………。

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

くったくたになるまで、煮てみたところ…

余ったこんぺいとうで煮物1

完成しましたのは、こいつなんですが、家族、皆、コンペイトウ入りだなんて、気付くわけもなく…。

余ったこんぺいとうで煮物3

うむ。煮物全般に、いけるのではなかろうか?

アレンジレシピ2
フルーツシロップ

梨と巨峰をむいて冷凍しておいたものを使って、フルーツシロップなど作ってみようと、いざ!出でよ、コンペイトウ。

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ1

フルーツと、ほぼ同量のコンペイトウ、そして、水を注ぎまして、弱火で煮込んだら、梨と巨峰だけに、色合いが地味すぎた…。

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ2

火を通しては冷ます、火を通しては冷ますの、くりかえし。もちろん!色合いの地味さは変わらず…。

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ3

ところが、どっこい、煮沸した瓶に入れたら、まぁ、それっぽいものが完成したよ?

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ4

フルーツシロップヨーグルト

娘っこの朝ごはんにしようと、
材料はこちら!

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ5

あったから!という理由だけで、駄菓子のにんじんも入れてみた…結果!

どうやったって、OLの朝食のようにはならず、見た目地味で、怪しいやつが出来上がり!

余ったこんぺいとうでフルーツシロップ6

でも、娘っこは、おいしいと食べてくれたよ?うむ。味はおいしいのだ。

見た目は、センスという別問題なのだ。

アレンジレシピその3
シュガーバタートースト

これ?シュガーバタートーストとか、いけるんじゃないの?と思いつきまして、とりあえず、バターは多めにな。

余ったこんぺいとうでシュガーバタートースト1

左:チーズトースト
右:コンペイトウシュガートースト

余ったこんぺいとうでシュガーバタートースト2

とりあえず、トースターで焼いてみた結果、コンペイトウのフォルムに一切の変化なし。

余ったこんぺいとうでシュガーバタートースト3

追加、レンジで20秒チンしてみたものの、コンペイトウのフォルムに一切の変化なし。

余ったこんぺいとうでシュガーバタートースト4

が、しかし!娘6歳。

「うわ―!おいしそう、ありがとう!!」と、喜んでくれたよ、ありがとう、優しいね。

子どもって、母さんに優しいね。

コンペイトウは少なめに…

こちらのコンペイトウシュガートースト。味は、シュガーバタートースト的に、とても美味しかったのですが、コンペイトウを、のせ過ぎた故、やや失敗!

コンペイトウは、一口に一粒入る程度だと、甘さとバターのしょっぱさが、ちょうどいい!ということが分かりました。

………これ、テストに出るやつ。
重要!

煮物全般いけるんじゃ?

大根と豚バラブロックの煮込みにも、砂糖の代わりにコンペイトウIN。

余ったこんぺいとうで煮物4

これはこれで、誰も気付かないやつ。

コンペイトウは“見た目かわいい砂糖”と思えばいいんだな!って、コンペイトウに関わる大人のみなさま、本当に、ごめんなさい。許してください。

でも、捨てるの、もったいないし………。

“使い切るが美学”みたいなところが、
おばちゃんには、あるようでして………。

コーヒーや紅茶にも?

そうだ!
コレ、コーヒーや紅茶、ホットミルクにも、入れてしまえばいい。

これから、どんどん寒くなりますし、砂糖がわりに、コンペイトウ………。

余った金平糖3

………って、まだ、こんなにあるのか。

と、若干の遠い目をしつつ、コンペイトウ意外と万能説!唱えてみた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こんぺいとうビーズ*約8mm*ミックスカラー*20個入り
価格:226円(税込、送料別) (2017/11/16時点)

※金平糖、こんぺいとう、コンペイトウが混在しているが、最後まで、どれひとつ、しっくりくることなく…はい、終了です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる