仕事の こと

ラジオで採用される、メールの書き方【応用編】

ラジオ

本日のブログざっくりまとめ

▼ラジオは楽しい

▼聴くだけでも楽しい。
メールを送って参加すると、さらに楽しい

▼とはいえ、どうすれば採用されるのだろうか?と、悩んでいる方も、多いのではないかと思い…。

そうだ!ラジオを聴こう

ラジオが好きで、ラジオの放送作家を目指し、いま現在…ラジオなどの放送作家をやっております。

【放送作家になるには】わたしが、放送作家になるまで…幼稚園の頃は、本屋さんになりたいと思っていました。本がいくらでも読めると思ったからです。 小学生の頃は、弁護士になりたいと思ってい...

りん と申します。子持ちおばちゃんです。

ラジオにメールを送ろう

以前、「ラジオで採用される、メールの書き方」という記事を書きましたが、こちらが、我がブログにおいて、一番読まれている記事です。

現役放送作家が綴る!ラジオで採用される、メールの書き方ラジオを聴くようになって20年以上。 ラジオの現場で、 仕事をするようになって15年以上。 ラジオは楽しい。 ただ聴くだけで...

1年以上たった今でも、これを超える記事が、生まれていないだなんて…。

メールの送り方【基礎編】

以前の記事は、基礎編といいますか…。

まだ一度もラジオにメールを送ったことがない!という、メール初心者の方へ向けまして…。

ぜひ一度!ラジオでメールを読まれる喜びを、味わっていただきたい!ハマるよ?

そんな思いで書いたわけなのですが………

メールの送り方【応用編】

今回は、応用編といいますか…。

メールを送っているんだけど、なかなか採用されないんだよなぁ…。

な―んて方の力に、わずかばかりなれたらと、ラジオ業界の片隅に生きる者が、偉そうに…。

現役放送作家が食べた、ロケ弁・現場弁当・ケータリング画像まとめ本日のブログざっくりまとめ ▼食欲尽きない、母さん作家は、 食べ物が用意されているというだけで、 最高の現場だ!と、判断する傾向に...

………業界のみなさま、どうかお許しください。あくまで、いちおばちゃん作家の意見ですので。

新コーナー?旧コーナー?

さて!本題へ参りましょう。
まずは、メールを送るコーナーについて…。

ずばし!新コーナーが始まったタイミングこそ、過去からあるコーナー宛のメールを送ってみたらどうだろうか?という話です。

新コーナーへの投稿が集中?

人は皆、新しいものが気になる。
そりゃあ、致し方ありません。

コンビニの新商品だって、つ―いつい、気になって買ってしまうのが、THE人間!

が、しかし!皆が新コーナーへ惹かれているタイミングこそ、古くからあるコーナーへの
投稿が少なめになったりする
のも、また事実。

そんなすき間を狙ってみるのも、ひとつの手?

採用数が少ないコーナー

1度に何通ものメールが読まれるコーナー。
1度に1通しかメールが読まれないコーナー。

貴方なら、どちらにメールを送りますか?

おそらく、紹介されたいから!と、前者を選ぶ方が、多いのではないでしょうか。

あきらめることなかれ!

どうせ1通しか紹介されないからと、送ること自体あきらめてしまうのも、THE人間!

しか―し!そんな人が多いからなのかどうなのか、採用数が少ないコーナーが、狙い目だったりするのも、また事実。

高すぎる山だと思っていたら、意外と低かった…そんなパターンもあり得るかも?

ふつうのおたより=ふつおた

しゃべり手への質問や、メッセージ、番組の感想など「ふつうのおたより」

略して「ふつおた」

ラジオでは、おなじみの言葉ですが、ふつうって、ふつうって、なんだろう…。

ふつおたも、意外と狙い目?

たとえば、アーティストが、パーソナリティーの番組だとして、リリース前後や、ツアー中だったり、精力的に動いている時期は、「ふつおた」がたくさん届くのも、また事実。

が!?
多くは語りません。察してください。

質問する前にググってハニー

ラジオのメールなどチェックしていると、いやぁ、この話は有名だよ?的なことを、送ってくる方が、意外と、いらっしゃいます。

わざと狙ってする質問なら仕方なしですが、質問する前に、一度ざっくり、検索してみては、いかがでしょうか?


メールをチェックするのも、THE人間!

あれ?話が、ややずれたような…決して!ググってハニーって、書きたかっただけでは。

早め早めが吉

こちら、番組によりますが………

多くは語りません。察してください。時事ネタ、季節ネタは、早めに送りましょう。

数打ちゃ、当たる!?

以前の記事にも、ちょろりと書きましたが、数打ちゃ、当たる!?とも…限らず!?

最終的に、メールが選ばれる基準は、内容!ずばし!おもしろければ、採用されるでしょう。

が、しかし!

ネタコーナーこそ、数を絞って?

おもしろいネタが10個浮かんだぜ~!1通に1ネタ書いて、10通メールを送ってみたぜ~!

どんなに、おもしろい内容であったとしても、10通すべてのメールが採用されることは、ほぼほぼない、といっていいでしょう。

そして、受信フォルダに並んだ、10通のメール。メールをチェックするのも、

THE人間!以下略。

※くわしくは、基礎編に書きましたが、1通のメールに何個かネタを書くのも、ひとつの手!

おもしろいが正義

おもしろければ、的を射ていれば、採用される!たとえ、読みづらかろうが………。

が、しかし!これ………基礎編にも書いたけれども、何度でも書きたい。

現役放送作家が綴る!ラジオで採用される、メールの書き方ラジオを聴くようになって20年以上。 ラジオの現場で、 仕事をするようになって15年以上。 ラジオは楽しい。 ただ聴くだけで...

適度な改行と、適度な文章量。

あとですね、スマホなどで文章を作るからか、読めね~よって、漢字にもお気をつけなすって。

あなたの大好きな?しゃべり手さんも、THE 人間なのであります。

決して、おばちゃんが読むのが面倒とかでは…。

さあ、ラジオにメールを送ろう!

ここまで、読んでくださった心優しき貴方!ぜひとも、自分の好きな番組に、メールを送ってみてください。

ところで、ラジオネームは決めましたか?

ラジオネームの決め方ラジオネームとは… ラジオが好きで、 ラジオに関わる仕事をしてきて、 気付けば15年以上がたった…。 というわけで!(便利な...

そして、ラジオって何?おもろいの?そんな方も、ぜひ一度ラジオを聴いてみては?

貴方の好きな有名人の、テレビやネットとは、また違った姿が見られる(聴ける)はずです。

家事がはかどるコツ!主婦は皆、ラジオを聴くべし。これも、貧乏性と言うのでしょうか。 ながら作業が大好きです。なんなら、“3ながら”くらいしたいです。 ※“ながら”が過ぎて、...

ちなみに、わたし自身も、自分とは無関係の番組に、いちリスナーとして、メールを送ることがあります。修行です。

ラジオブロス
by カエレバ

ここだけの話、
送るとわりと採用されるのです。

そして、ひとり、にやにやするのです。

この“にやにや”が、たくさんの人に、拡散するとよいな………と願いつつ。

苦情は勘弁!

あくまで、いちラジオスタッフのたわごとにつき、書いてある通りにしたのに採用されなかった!的な苦情は、どうかご勘弁ください。

………殴らないでください。

【謝罪】
ラジオ業界の皆様偉そうなことを、ただつらつらと書きなぐり、本当に申し訳ありませんでした。精進します。

▼ついでに、著者をフォローしてみる