もろもろ(時にヲタ)

スーパーのレジ打ちの店員さんへ!お願いしたいこと

本日のブログざっくりまとめ

▼どうも。スーパーに行くのすら、
めんどうくさい、ぐうたら主婦です。

▼ぐうたら主婦が、何を偉そうに、
スーパーのレジ打ちの店員さんに、
お願いしたいことが、ございまして…。

▼って、ブログに書いたところで、
世界は何も変わらないと、分かっている。

母さんは、出不精である

放送作家という仕事の、
だいたい半分くらいは、パソコン作業である。

現場仕事がない日は、ほぼほぼ家から出ない
ちなみに、電車に乗らない日は、メイクもしない。

………どうでもいい。

 

週2~3回、スーパーへ

そんな出不精な母さんではあるが、
週に2~3回は、スーパーへ行かないと、
家に食料がないという、非常事態に陥る。

よ―し、明日はスーパーへ行くぞ!と、
前日から気合いを入れて、スーパーへ行くのだ。

 

いつもと同じスーパーへ

毎度、同じスーパーへ行くと、
毎度、同じようなモノを買いがちである。

たまに、違うスーパーへ行くと、
だいぶテンションが上がるのは分かっている。

が、しかし!

出不精な母さんにとっては、いつものスーパーで、
似たような食材を買うのさえ、面倒なのだ。

………しょうもないことを、どやどや書いた。

 

毎度おなじみ!西友へ

きほんのき」やら「みなさまのお墨付き」やら、
安定して低価格の西友は、庶民の味方。

と、毎度同じ西友へ行くたびに感じていたこと、
レジ打ちの店員さんにお伝えしたいことを、
ここに書いたところで、伝わらないだろうが書く。

 

重いものは、横ではなく縦に…

我が家の夜ごはんに、ビールは付き物なので、
週に2回程度、ビールを買いに行くのですが…

レジ打ちの店員さんが、会計済のカゴに移す際、
このように、横に並べることが多々あるのだ。

お会計済のレジのカゴの中身

が、しかし!

ビールや牛乳など、重いものをカゴの底に並べ、
その上に軽いものを載せられると、
袋に入れる際、上の軽いものをどかして、
重いものを、引っ張り出さなければならない

 

気が利く店員さんの場合

気が利く店員さんの場合、重いものを横に並べず、
縦に重ねてくれるのが、地味に非常に助かる

重いものを横に並べがちな店員さんは、
会計済のカゴに、いかにスッキリと、
商品を詰め込むかばかり考えていて、その後、
客が袋に入れることまでは考えていないのかも?

 

お仕事、お疲れさまです

レジ打ちの店員さんも、レジ打ちだけ、
やっていれば、いいわけではないだろうし、
さぞかし、大変な仕事なんだろう………。

と思いつつ、あの…できればでいいので…
重いものは縦に重ねていただけませんでしょうか。

そうしていただくと、
重いものを、まとめ買いしがちなおばちゃん、
とってもとっても、ありがたいのであります。

 

レジ打ちの店員さんへ

ついでに、もうひとつ。
西友でのお会計は、ウォルマートカードセゾン

毎日、3パーセントオフ!
5日と20日は、5パーセントオフ!

小銭じゃらじゃらしなくて済むの、さいこう。

が、しかし!

 

カードとレシートをお返しします

お会計が済んだ後、たいていの店員さんは、
「カードとレシートをお返しします」って、
カードとレシートを、一緒に渡すのだ。

でもでも、でもね…。

カードとレシートは、お財布の中でも、
しまう場所が別だったりしません?

 

気が利く店員さんの場合

気が利く店員さんの場合、
さっとカードを通した後、
お先にカードをお返しします!
「こちら、レシートになります」と、
別に渡してくださるのが、地味に非
常に助かる。

カードとレシートを、同時に渡されると、
せっかくスムーズに清算が済んだのに、
財布にしまう際に、多少まごついてしまい…。

 

お仕事、お疲れさまです

おまえの財布の中の事情など、知らんがな!
だと思います。本当に申し訳ありません。

あの…できればでいいので…
カードを先にお返しいただけませんでしょうか。

そうしていただくと、不器用なおばちゃん、
とってもとっても、ありがたいのであります。

はっ!でも、同時に返さなければならないという、
決まりがあるのだろうか?

そうしたくでも、できない事情が!?
ん?でも先に返してくれる方もいるしな…うむ。

 

相手の立場になって考える

仕事に限らず、生活のあらゆる場面において、
相手の立場になって考えることが、いかに大切か?

とか書いている、わたし自身は、
もう一度、赤子からやり直した方がいいくらい、
未熟な人間である。

自分ができないことを、人に求めるだなんて…。

 

店員さんに、お伝えしたいこと

最後まで読んでくださった心優しき貴方は、
わたしの“自分勝手なお願い”に、
はたして、共感してくださっただろうか?

もし、共感いただけたなら、ぜひリツイートを!

していただけると、もしかしたら、
店員さんに伝わる………可能性が?な―んて。

以上、おばちゃんのエゴを、書き連ねました。

 

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。