家の こと

【7歳の誕生日プレゼント】無限に遊べる!ドラえもんドンジャラ

本日のブログざっくりまとめ

▼娘7歳が誕生日プレゼントにと、自ら選んだのは、ドンジャラ改め、ジャラポン。

▼50種類のゲームが楽しめる「みんなであそぼうよロイヤル50」で、夜な夜な、アナログゲーム三昧。

▼父さん母さん、一切手抜きせず、対等に遊べるようになり、ただただ楽しい。

スマホでゲーム、禁止?

我が娘7歳、小学一年生。

デジタルネイティブ世代ゆえ、「スマホのゲームは禁止ね!」な―んて、野暮なことは言ったりしない。

小さなスマートフォンから学ぶことも、きっとたくさんあるであろう。

が、しかし!教育方針は、家庭それぞれ…。

夜な夜なアナログゲーム大会

我が家では、入浴後に、夜ごはんを食べ、軽~く、お酒をいただきつつの、ゲーム大会。

それが、定番の夜の過ごし方でありまして…。

家族3人、真剣にゲームと向き合った結果、負けた娘が泣くという、めんどくさい事態も、だいぶ少なくなってきた………ああ、成長。

7歳の誕生日プレゼント

先日、誕生日を迎えた娘っこ。

当初は、ウーニーズという、風船を使って、マスコットやらを作るおもちゃが欲しいと…。

ウーニーズ スタンダードセット
by カエレバ

が、しかし!誕生日前日に、学童保育にて、ドンジャラをやったら楽しかった!やっぱり、ドラえもんのドンジャラが欲しいって?

みんなであそぼうよロイヤル50

母さん、もちろん大賛成!
夜のお楽しみ、ゲームの種類が増えるぞな!と。

ドラえもんドンジャラパッケージ

みんなであそぼうよロイヤル50」という、ドラえもんのドンジャラ改め、ジャラポン購入!

ドンジャラではなく、ジャラポン

ちなみに!
「ドンジャラ」とは、現バンダイの登録商標「ポンジャン」は、現タカラトミーの登録商標

ドラえもんの“ドンジャラ”は、こちら。

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)
by カエレバ

が、しかし!我が家が購入した、エポック社のモノは「ジャラポン」なんだそうな。

楽しいゲームが50種類

ドンジャラ改め、ジャラポンだけではなく、なんと50種類ものゲームが楽しめるって…。

平日の夜、1日1ゲームで、2カ月以上楽しめる。

………ん?果てしない?松山千春さんが、歌いだすくらい果てしない。

オセロ改め、リバーシ

「オセロ」は、株式会社[メガハウス」の登録商標。ということで、こちらで遊べるのは「リバーシ」

オセロ的なゲームや、トランプ的なゲーム。とにかく、ゲームの種類が、ハンパない。

別に、ジャラポン一式がなくても遊べる、大貧民的なゲームも含まれていたりするのだが、それも含めての、50種類。

多いに越したことはない?
果て~し~ない~♪

意外とちゃっちい

買ってみて驚いたのは、意外と、ちゃちかったことである。

昔のおもちゃのドンジャラって、もっと、しっかりとした作りだったような…。

ドラえもんドンジャラちゃっちい

誤って、ボード盤を踏んでしまったなら、バキっと割れてしまいそうな勢いではあるが。

とはいえ、コレ!買ってよかった…。

購入から2週間が経過…

現在、やったゲームは、半分にも満たぬ14種類。

特に、おもしろかった「カーリングゲーム」や、「サイコロ迷路」「となりはOK」などは、何度となくやっているが、まだまだ遊べる。

ドラえもんドンジャラ遊べるゲーム

やったゲームは、娘がマジックでチェック!これ、もしや、無限に遊べるのではなかろうか。

ひとり遊びにも…

母さん、家事に追われている時は、娘っこ、ひとりで何役もやって、遊んでいる。

ひとり遊びは、想像力を鍛えるに違いない、決して、悪いことではないと思うのです。

※いち個人の意見であります。

高価なおもちゃも長続きせず?

子どもにとって、テンションMAXは、おもちゃを買った当日なのであろう。

長く遊べるものを…とは、親の意見であり、高かろうが、100円ショップのおもちゃだろうが、子どもにとっては、大差がない気がする…。

買ってよかった!ドラえもん

が、しかし!
購入しました、ドラえもんのジャラポン。

だいぶ長いこと、遊べそうな予感…。父さんも母さんも娘っこも、まだ飽きていない。

そもそも、肝心のやつ、「ジャラポン」を、まだ一度もやっていない。

片付けもゲーム感覚で…

父さんが「せいの!」と声をかけると、娘っこは「ドラえもん!」「しずかちゃん!」などと言いながら、次々とパイを箱に、しまっていく…。

「片付けるの、得意なんだよねぇ…」と、父さんの手のひらで、コロコロ転がされている。

家族でゲーム三昧

ああ、楽しい。

はたして、何歳くらいまで、父さん母さんと、ゲームして、遊んでくれるのだろう。

遊んでもらっているのは、父さん母さんだ。

貴重な家族時間

母さん、夜の生放送は、ほどほどに…。

家族との時間を大切にせねばと思いつつ、働かなければ、ゲームどころではなくなる。

困らない程度に、働かねばならぬと………最後の最後に、おい。なんの話だ?

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50
by カエレバ

娘っこは、結婚したら大きな家を借りて、パパもママも一緒に暮らそうと言ってくれる。

いつまで、そんなことを言ってくれるのやら…。貴重な今を、ただただ、楽しむのみである。

▼ついでに、著者をフォローしてみる