家の こと

リフォームせずに、床の間をクローゼットとして活用!

本日のブログざっくりまとめ

▼自分にとっては、当たり前すぎて、
ブログに書いていませんでしたが………。

▼おまえの当たり前が、人様にとって、
当たり前だと思ったら大間違いだ!

▼ということで!床の間をクローゼットとして、使用しているという話です。

整理収納ダイスキおばちゃん

誰のため?家族のため?
いや、とんでもない。

完全に“自分だけ”のために、わたしは日々、掃除やら片付けをしている。

めんどくさい、おばちゃんは、部屋が散らかっていると、仕事ができないのだ。

我が家のクローゼット事情

これまでも、何度かクローゼットやら、収納について、記事を書いてきましたが…。

クローゼット収納の見直し!ハンガー活用で家事の手間を省く趣味「整理・収納」 寝る間を惜しんででも、やりたいことを "趣味"というのであれば……… わたしの趣味は(なんとなく残念で...

そもそもの話を、すっとばしておった。わたしが、衣類の収納として使用しているのは、和室(寝室)の、床の間なのである。

リフォーム?DIY?

いざ!調べてみると、床の間をクローゼットとして、使用するために、わざわざリフォームする人もいるとのこと。

なるほど、リフォームしたら、それはそれは、見た目も、使い勝手も、いいのかもしれない…。

が、しかし!

リフォーム?DIY?めんどくさい

何より、お金がかかってしまうではないか。出た―、妖怪けちけちおばちゃんである。

というわけで!出でよ、突っ張り棒。

ありがとう、突っ張り棒!

我が家の中にある、突っ張り棒を数えたら、いったいいくつあるのだろう…というくらい、あらゆるところで、活躍している突っ張り棒。

床の間クローゼットだけで、3本!

床の間クローゼット2

洋服、特に冬物は、意外と、いやかなり重い。


テンションだだ下がりを避けるために、
無理やり、釘を打ちこんでやった。

突っ張り棒落ちないように工夫

そうだった、ハンガーを、揃えようと試みたが、しかし!ここにも、妖怪けちけちおばちゃんが。

【クローゼット収納】ハンガーを、すべて揃えてみた結果…欲は、尽きないものである。 先日、クローゼット収納を見直した結果、ハンガーを、すべて同じもので揃えたい!という欲が生まれ、気付いて...

微妙にケチった結果の、中途半端な状態。

クローゼットに突っ張り棒

前後、上下2段にしたことにより、奥の下方に生まれた空間には、衣装箱を。

クローゼットの奥を活用

中身は主に、我が家イチの洋服(一軍)持ち。娘っこの、季節外れの服たちである。

使わない時はカーテン?

100均の突っ張り棒とカーテンクリップで、カーテンではなく大きな布をはさんだだけ…。

床の間クローゼット

センスはどこにも売っていないし、自己満足だし、こだわりだすと、キリがないし。いろいろ欲しくなるし。

収納インテリアは、センス!

妖怪けちけちおばちゃんは、けちけちゆえに、いろいろと調べてからではないと、えいやっ!ポチっとできない。


大根おろしひとつ買うのにも、収納やらについて、あれこれ考えてしまい…。

我が家のキッチン、シンク下・食器収納、全公開!本日のブログざっくりまとめ ▼誰も興味ないだろうが、が家のキッチン収納を晒します。 ▼誰も興味ないだろうが、整理・収納・片付け・...

ネットで、センス売っていないかな?と、調べた結果………やはり、こいつが出てきた。


いや、こいつよりも、いまのわたしに必要なのは、こいつなのである。

KUENTAI 頑丈 ステンレスハンガー 50本セット 曲がらない すべらない 落ちない (50本 42cm)
by カエレバ

▼ついでに、著者をフォローしてみる