家の こと

【メルカリ】売れやすいもの、売れづらいもの、まとめ!

本日のブログざっくりまとめ

▼売れやすいもの!子ども関連の洋服や靴など。ブランドもの。

▼売れづらいもの!大したブランドではない、レディースの洋服。

▼意外と売れるもの!必要!だけど、安く済ませたいもの。

フリマアプリ【メルカリ】

フリマアプリ【メルカリ】に、恐る恐る手を出したのが、去年の夏…。

気付けば、半年以上が過ぎていました。

30代主婦、メルカリを始めて学んだこと。売るコツとは!?本日のブログ・ざっくりまとめ ▼いまさらながら、メルカリを始めました。 ▼売れない、 どころか、いいね!もされない。 世の中...

始めて、およそ一週間、浮かれポンチの頃の記事は、こちらに…。

メルカリの取引メッセージ!やり取りを終わらせるタイミングは!?本日のブログ・ざっくりまとめ ▼メルカリを始めて、約一週間。楽しい、だいぶ楽しい、正直ハマっている。 ▼売れると嬉しい。が、しか...

現在は、この頃ほどの熱量はなく、ゆる―く、のんびり、やっております。

半年間の売り上げ金は!?

計算してみたところ、およそ4万2千円

おばちゃんのへそくりには十分な額ではあるが、贅沢を言うなら、月に1万円くらい稼ぎたい。

って、本気を出すのは、本業だけでいい。

出品した数、売れた数

およそ半年間で、出品した数は69
対して、売れた数は、39

半分以上は、売れている。が、しかし!いつまで経っても、売れ残っているものも…。

捨てづらいもの、メルカリへ

靴下ひとつ捨てるにも、タイミングが分からず、頭を悩ませるおばちゃんにとって…。

靴下を捨てるタイミング…どのような状態になったら?まとめ本日のブログざっくりまとめ ▼パトラッシュ……… もう、捨てるタイミングが分からないよ。 ▼穴が開いてほしいと願いつつ、 う...

自分にとってのいらないものが、誰かの役に立つメルカリの、ありがたさたるや。

捨てようかなぁ、どうしようかなぁ。迷ったらとりあえず、メルカリさまさまである。

売れるもの、売れにくいもの

というわけで!半年の節目に考えてみた。

メルカリで、売れやすいものとは?
逆に、なかなか売れないものとは?

たかが、メルカリ。されど、メルカリ。
おばちゃんだって、お小遣いが欲しい。

まずは、売れやすいものから………。

子ども服、育児グッズ

今のところ、出品した子ども関連の商品は、すべて、売れている。子ども100%である。

たとえば、こちらのパンダちゃんTシャツ!

マーキーズパンダTシャツ

パンダ、かわいい。かわいい、パンダ。かわいいよなぁ…。でも汚れもあるんだよなぁ。

メルカリに出品したパンダTシャツ

ウソが許されない世界、メルカリにつき、汚れありまっせ!着用感もありまっせ!

すべて、正直に書いて出品したところ…。送料込み500円で売れた!

メルカリ汚れは正直に申告

売れるもんだと、出品した側が驚くレベル。

子どもの洋服は、多少時間がかかったとしても、ある程度、値下げすれば100%売れる。

※いまのところ、わたしの場合は…である。100%勇気で出品すれば、100%現金である。

名の知れたブランドもの

続いて、売れやすいのは、やはり!というべきか、名の知れたブランドもの。

コム・デ・ギャルソン、ツモリチサト、ヴィヴィアン・ウエストウッドといった、固定ファンがいるブランドのグッズは売れる。

ブランド名で、検索している人が多いのであろう。

[ヴィヴィアンウエストウッド] Vivienne Westwood 【並行輸入】リング 約18号 SR1073/1XL 日本サイズ18号
by カエレバ

ありがとう、即売れ。

もう年齢的に辛い、が、しかし!ヴィヴィアンだよ?と捨てられずにいたのだが、この機会に、円満にお別れできた…。

レディースの洋服・小物

逆に、売れづらいのは、さほど有名な、人気のブランドではない、レディースの洋服や、小物である。

ユニクロ>メルカリ

そりゃあ、デザインがかわいければ、す―っと、お嫁にいったりもするのだが、シンプルかつ、ベーシックなものほど売れない

そりゃあ、そうだ!

シンプルかつ、ベーシックなものは、ユニクロに行けば、新品で安く買えるんだもの。

アーティストグッズ

過去にライブ会場で購入したものの、使わずにしまってあった、アーティストグッズも、いくつか出品してみた。

中でも即売れたのは、安室奈美恵さんのタオル

メルカリで即売れ安室奈美恵さんグッズ

が、しかし!こちら、引退発表をする前に、出品して、すぐに売れてしまったのだ。

嗚呼、失敗!もし引退発表後だったら…。
って、嗚呼、欲深い。

野球のグローブ

意外なものが、24時間以内に売れて驚いた。そのひとつが、野球のグローブである。

メルカリで即売れグローブ

我が家には、なぜかグローブが3個もあった。男の子が生まれたら、キャッチボールしたい!そんな夢があったわけでもなく、なぜか3個もあったグローブの内2個は、美品!

カイザー(kaiser) 親子 グローブ セット KW-310 ボール付
by カエレバ

たしかに、グローブは定価で買うと安くはない。男の子が生まれたら、キャッチボールしたい!そんなお父さんの、ニーズがあったのかも?

必要!だけど、安く済ませたい

そんなニーズがあるものは、即売れる気がする。たとえば、スキーウェアなんかも、その一つ…。

毎シーズン、何度もスキー場に行くならまだしも、1度だけのために、買うのもなぁ…。

そうだ!メルカリで探してみよう的な展開。

ヘルメット

同じような理由からなのか?即売れて驚いたのが、ヘルメットである。

シンプルなヘルメットが、あっという間に。

………家の中に眠っている意外なものが、あっという間に、現金にかわる可能性も?

メルカリで、小銭稼ぎ

というわけで!
不要なものを見つけては、メルカリに出品。小銭を稼いでいる、おばちゃん。

最寄りのコンビニや、郵便局の人には、影で、こう呼ばれているかもしれない…。

メルカリおばちゃん」と。

メルカリおばちゃん、今日も行く

ちまちま、紹介文や値段を修正したり、メルカリのアプリをいじるよりも、ブログを更新するよりも、やるべきことがある。

そうだ!台本を書こう。うむ。小銭稼ぎに、本気を出している場合ではない。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ
by カエレバ

▼ついでに、著者をフォローしてみる