お出かけもろもろ

友達の家への手土産!急な来客に備えて、贈り物を常備しておこう

本日のブログざっくりまとめ

▼友達の家へお邪魔するのに、
手ぶらってわけにもいかないよなぁ…と。

▼気付いたのが、前日の夜!
やばい、ちょっとした手土産、どうしよう…。

▼いざという時に備え、
ちょっとした贈り物は常に用意しておくべきだ!
と、ちゃんとした大人?なら、
分かり切っているだろうことを、つらつらと…。

 

イナダミホの家へ!

裏方人間が何を血迷ったか
トークライブなんてものをやろうとしております。

ああ、血迷ったおばちゃんって、おそろしい…。

で、先日そのトークライブの打ち合わせのために、
シンガーソングライター イナダミホの…。

自宅にお邪魔することに、なったのですが…。

 

はるばるきたぜ!茅ケ崎

都内から、電車を乗り継ぎ、1時間半ほど…。

イナダミホの自宅のある、茅ケ崎へ
茅ケ崎遠いよ、遠いよ茅ケ崎。

友達の家がある茅ケ崎へ

と思いつつ、小旅行気分で、だいぶ楽しかった。

あと駅メロが、サザンオールスターズの
「希望の轍」
で、だいぶアガった。

 

友達の家への手土産は?

お友達のお宅へお邪魔するなら、
手土産のひとつでも持参せねば…と。

気付いたのは、前日の夜。って、おい。

 

ちょっとした焼き菓子でも?

せっかくなら、“どこでも”は買えない、
おいしいお菓子でも
…と思ったものの。

10時に茅ケ崎集合につき、朝8時半発!

………さすがに、お菓子屋さんも開いていない。

 

ちょっとした贈り物、何が最適?

と、ふと思い出した…。

そういえば、少し前に、誰かにあげられそうだと、
買っておいたもの
が、あったではないか。

それが、こちら…。テテテテッテテーン。

北見ハッカ通商 ハッカようじ(180本入)(無着色)
by カエレバ

北見ハッカ通商のハッカようじ。

 

手ぶらでお邪魔するわけにも?

手土産に、ハッカようじって。
なんだか、いやだいぶ、間違っている気がする。

とはいえ、手ぶらでお邪魔するわけにも?


イナダさん、喜んでくれたみたいで…ほっ。

 

ちょっとした贈り物、常備すべし

で、気付きました。急に友達の家へ。
急に友達が家へ。ちょっとしたお礼の品が必要

そんなタイミングが、あるよなぁ…と。

贈る相手を選ばない、ちょっとした贈り物を、
家に常に用意しておけば、よいのかもしれない。

………って、ずぼらな母さん、できるのか?

 

渋谷ヒカリエ地下3階、5階、8階

ちなみに、わたしは、
ちょっとした贈り物が必要になったら、
ひとまず、渋谷のヒカリエへ行くのだ。

珍しい食べ物や、ちょっとした雑貨などなど…。

自宅用には、ちょいと贅沢な品を、
友達の家への手土産といういいわけと共に…。

いいわけがないと何も買えない、おばちゃん。

池田屋 食べる削り節
by カエレバ

「生ハムのような食べる削り節」は、
生ハムとは、また違うが、おいしかった…。

 

トークライブの打ち合わせ

おそらく、人生初の茅ケ崎だったわけですが…。

富士山が、キレイに見えるし…。
日帰り小旅行気分で、だいぶ楽しかった…って。

茅ケ崎にある友達の家へ

打ち合わせも、ちゃんと、いたしました。
こちら、せっせとチラシを作る、イナダミホ。

チラシ作り中のイナダミホ

はてさて、トークライブという名の呑み会?
どうなってしまうのだろうか。

4月21日、土曜日!西荻窪で、ぼくと握手!
とか、浮かれている余裕は、まったくない。

詳細&チケットのご購入は、こちらから…。

ああ、来場者0人の悲劇は免れそうです。

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2017-2018 (日経ムック)
by カエレバ

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。