こどもの こと

子どものマラソン大会 写真撮影は、協力が不可欠!

本日のブログざっくりまとめ

▼小学生のマラソン大会!
親の仕事は、我が子を写真におさめること。

▼とはいえ、どのポイントで、
我が子を待ち構え、応援すべきなのか?

▼友達、知り合い、片っ端から、
協力を依頼した結果、いい写真を………
撮って“いただく”ことが出来ました。

 

【東京】子どもマラソン大会

先日、といっても、もう1カ月前になるのか。

時の流れ、恐ろしい…という話は、さておき。
地域のマラソン大会が、ありまして…。

 

運動神経は母さん譲り

母さんに似て、運動神経いまいちな我が娘7歳。

ああ、似てほしくないところばかり、
似るもんだ…という話は、さておき。

 

強制ではなく、自由参加

強制ではなく、自由参加につき、
娘っこは、てっきり参加しないと思っていたら…。

出たいって?え、まじで?
父さん、母さん、驚き、桃の木、山椒の木。

 

大会当日、食事は?

昼過ぎに始まり、閉会式は15時くらいの予定。

何も食べないと、オナカが減ってしまう。
食べ過ぎると、走れないだろう。

結果、娘のリクエスト、おかかのおにぎりを、
実際に走る、1時間半前に…。

 

大会当日、服装は?

寒いから、もう1枚着せた方がいいのでは?
オット「いや、いらないでしょうが?」

集合時間は、昼過ぎだというのに、
案の定バッタバタで、受付時間ギッリギリに。

父さん、母さん、ややもめる。

 

スタート地点、小学校へ

なんやかんや、ありつつの、
マラソン大会を前に、走って向かう親子。

会場に着いたら、ゼッケン番号サイゴだった。
という話は、さておき。

 

練習もせず、完走できるのか?

小学一年生は、1.5キロって、
娘っこ、1.5キロも走ったことはない…はず。

そもそもの走り方も、だいぶ残念。
父さん、母さん、不安しかない。

 

ビリの可能性も?応援するしか

ビリでも、怪我せず、
最後まで、走ることに意義がある…はず。

母さん、並走する覚悟で、いざ!!

 

写真撮影、どうする?

1.5キロのコース。
スタートとゴールは、ほぼ同じ地点。

父さん、母さん、どこでカメラを構えれば?
って、我が家にはカメラがなかった。

たのんだぞ、iPhone!!

 

写真撮影、協力依頼

幸い、保育園時代のお母さんや、
近所に住む元からの友人の姿を見つけたので…

○○ちゃんの写真も撮っておくね!
「あとで、LINEで送りあおう!」………よし!

 

いざ、マラソンスタート

スタート、ゴール、中間地点での姿を、
写真におさめるべく、運動不足母さん、
かなり走ったよ…。これぞ親バカパワー。

そして、我が子も………走っている!

マラソン大会で走る子供

いろいろアレなので、モザイクが過ぎるが、
娘っこ、走っているではないか。嗚呼、泣ける

「がんばれ―!がんばれ―!!」
母さん、がんばれしか言えないよ?

 

母さんも激走

友達のお子さんも、写真におさめつつ。

皆、我が子を写真におさめたいと、
考えることは一緒なので、
父さん母さんの群れ、大移動。

 

ちゃんとした一眼レフカメラ

というわけで!お友達の協力のおかげで、
無事に、走る娘の姿を、さまざまな角度から…。

マラソン大会で走る子供一眼レフカメラ

って、ちゃんとしたカメラで撮影してくれた、
友達の写真の躍動感たるや。

iPhoneの限界か?いや、母さんのセンス不足か。

 

無事にゴール!

しかも、ビリじゃなかった!
父さん、母さん、驚き、桃の木、山椒の木。

心の中で、サツキトメイが、
「夢だけど、夢じゃなかった!」と叫ぶレベル。

 

ところで、父さんは?

娘っこを写真におさめるのが目的ゆえ、
父さん、母さん、別行動。

娘のゴール後、合流しまして………

りん「写真、撮れた?」
オット「ムネアツで、撮れなかった

………なんだって?

 

子どもの走る姿、泣ける

娘の予想以上に、ちゃんと走る姿を目にした
父さんは、ムネアツが過ぎて、
シャッターを、押せなかった
らしい…。

てん、てん、てん

 

よその子でも泣ける

いや、分かるよ。泣けるよね…。

そんな父さんのカメラフォルダには、
まったく知らない、よその子が
走る姿
が、だいぶ躍動感ある感じで…。

以上、マラソン大会の写真撮影は、
皆で、助け合いましょうよ?という話でした。

SMOOTHY (スムージー) 瞬足 コラボ 7th (15-24)   15,CHチャコール
by カエレバ

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。