仕事の こと

トークの練習にも?Googleドキュメントの音声入力が本気で便利!

本日のブログざっくりまとめ

▼おしゃべりは練習せずして上達ならず。

▼トークの癖って、
自分だと意外と気付きづらいものなのだ。

▼文字に書き起こしてみることによって、
気付くことが、だいぶある…。

Googleドキュメント、ありがとう。

ラジオ番組の作り方

ちょいと前に書いた、こちらのブログ記事。
ドヤ感ありすぎるタイトルは、さておき…。

Voicyという音声メディアが流行り出し、
誰でもラジオ気分で話せる世の中…。

トークを書き起こしてみよう

トークの上達のために、書き起こししてみると、
自分のトークの癖や無駄な部分が、
目に見えて理解でき
ますよ?

な―んてことも、書きましたが………
書き起こし、地味に面倒。

Googleドキュメントの音声入力

が、しかし!世の中は、日々日々進化しておる。

Googleドキュメントの音声入力を使えば、
なかなかの完成度で、トークの書き起こしが、
できますよ?知っていました?って話です。

音声入力のやり方は、超簡単!

簡単すぎて、
嗚呼!涙が出ちゃう。おばちゃんだもん。

若かりし頃、一語一句聞き逃さぬよう、
文字起こししていた、自分が泣いちゃう。

まずは、GoogleドキュメントのページへGO。

※スマホサイトでは使用できません…。

新しく「空白」のドキュメントを作成したら…。

Googleドキュメント音声入力のやり方1

「ツール」から「音声入力」を選びまして…。

Googleドキュメント音声入力のやり方2

出てきたマイクをクリック。あとは話すのみ。

Googleドキュメント音声入力のやり方3

文字起こしの精度は?

気になるのは、やはりどの程度正確に、
文字起こししてくれるか?ということだろう。

というわけで!手持ちの台本から、
お決まりのフレーズを読んでみました。

▼こちらが、実際の台本!

Googleドキュメント音声入力の実験

▼Googleドキュメントの音声入力実験!
パソコンを前に、おばちゃん読んでみた。

Googleドキュメント音声入力うまくいかない?

改行などはされないが、驚異の100%

ラジオ番組などの場合

ついでに、番組のオンエア。
実際の音源を流して、試してみました。

Googleドキュメント音声入力ラジオ番組の場合

そうなのだ。
パソコンの前でしゃべると、ほぼ正確。

が、しかし!スマホなどから流した音源の場合、
精度は、かつぜつが良かろうが5~7割程度

2人のクロストークともなると?

良くて、3~4割程度となってしまう。
場合によっては、1割未満なんて場合も…。

が、そもそも、一人でのおしゃべり練習のために
使用するなら、十分といえるのだろう。

音声入力で台本が書ける?

こちとら、毎日のようにパソコンに向かい、
地味にひたすらに、台本を書く日々。

これ、もしや、音声入力でやったら、
鼻ほじりながらでも、台本が書けちゃうんじゃ?

結論:音声入力で台本は書けない

どうやら、脳みそで考え、指を動かす間に、
自分の考えをまとめ、文章にしているようだ。

音声入力で台本を書こうとしてみたところ、
だいぶ長―い、沈黙が訪れたのだった。

トークライブに向けて…

裏方人間が何を血迷ったか、
トークライブなんてやろうとした結果、
準備することが多過ぎて、もう2度とやらない!

現在は、そんな気持ちなのですが………。

少しは、おしゃべりの練習をしておこうか。

いや、そこはあえてのぶっつけ本番感で?
あれ?いま、気付いてしまったことがある。

だいぶハードルを上げている?

なんてこったい。どうしたものか。
自らハードルを上げまくって、どうした?

いや、気のせいだ。気付かなかったことにしよう。

OK,Google!

とにもかくにも、
Googleドキュメントの音声入力、超便利!

何かのスピーチの練習をしたいって時にも使えそ

………あ、やっぱり練習した方がいいだろうか。

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。