もろもろ(時にヲタ)

壊れた金属製ピアスを、ボンド&子どものおもちゃで修理した

本日のブログざっくりまとめ

▼壊れたピアスを簡単修理!

▼金属用ボンドと、
子どものおもちゃを使って?

▼プロは、UVレジンというものを、
使用するんだそうです………はい。

ピアスが壊れた…

お気に入りのやつだったのに…。
自分で買ったやつだけれども…。

壊れた金属製ピアス

そう簡単には、諦められない
そして、わたしはすぐに人に頼るのだった。

プロ!アクセサリー作家に相談

そういえば、アクセサリー作家の友人が、いるではないか?と、即相談。

心優しき、見た目美しき友よ、ありがとう。

UVレジンがあれば!?

アクセサリー作りのプロから届いたLINE。

UVレジン(ジェルネイルみたいなUVライトで固めるもの)があれば…。
なければ金属用ボンド。
急がなければ、お直ししますが…。

最後の1行が優しすぎる。
が、これ以上は甘えられない。

周りをジェルで固める!?

が、美しき友の優しさは止まらない!?
誰か!ロマンティック、止めて!

ボンドを接着面につけて乾いてから周りをジェルで固めるといいです。接着面はUVライトが当たらないので固まりません。

ふむふむ、なるほど。って………UVライト!?

100均にて強力瞬間接着剤、購入

ひとまず、ボンドが必要だ。
と100均まで走った。正確には、歩いた。

金属用瞬間接着剤

そこの正確さは、まったくもって不要。
とにかく、買ったった。

金属用ボンドで修理

瞬間接着剤ってさ、緊張しますよね。

緊張しつつ、写真も撮っておかねばと、いらぬブログ魂に、火が付きまして…。

瞬間接着剤でピアスを修理

緊張の一瞬。恐ろしいほど、あっという間に固まるのだった。

瞬間接着剤でピアスを修理2

ついでに、もうひとつ、壊れていたピアスがあったな?と、再び緊張。

瞬間接着剤でピアスを修理3

ひとまず、ボンドでくっつけたところで、はてさて、どうしたものか?と。

3Dドリームアーツペン

と、ここで思い出したのは、娘7歳が、去年のクリスマスに、サンタさんからもらった「3Dドリームアーツペン」という、おもちゃ。

3Dドリームアーツペン クリエイティブDX ラメゴールド・ラメシルバーが入った10本入りで、約50個のモチーフが作れる。
by カエレバ

描いてライトで固めるだけで、簡単に立体物が作れるという、おもちゃ。

おもちゃのライトが使える!?

いざ、3Dドリームアーツペンを使って、接着面の周りに、樹脂を…。

ピアスを修理UVレジンを使用

こちらのライトはUVではなく、“可視光線LEDを採用したライト”らしいが、まぁ、似たような感じであろうと………。

ピアスを修理UVレジンを使用2

肝心なところが、だいぶテキトーなのはさておき、光を当てること20秒ほど、無事に固まりました

ピアスを修理UVレジンを使用3

娘っこ「サンタさんのおかげだね」と、大喜び。「そうだね、サンタさんのおかげだね」と。

いろいろあって、ゲットし…。


その後も、いろいろあったけれども…。


声を大にして言うよ、サンタさんありがとう。あと、アクセサリー作家の友よ、ありがとう。

ピアスが直りました

不器用母さん、だいぶはみ出たりしたけども、裏側だから、目立たないし、良しとしよう。お気に入りのものは、大切に使いたいものだと。

ところで本物のUVレジンって?

検索してみたところ………。意外や意外、意外とお安く買えるものなのか。

って、子どものおもちゃより、だいぶ安いでは、ないか!!オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・

ピアスの修理には、UVレジン。覚えておくと、いつか役に立つかもしれません。

▼ついでに、著者をフォローしてみる