東京近郊・子連れ遊び場巡り

東京おもちゃショー2019へ向け…バンダイ&タカラトミーの待ち時間は?

本日のブログざっくりまとめ

▼大人も子どもも楽しめる、東京おもちゃショー

▼二大ブース、バンダイ&タカラトミーは、行列長しといえど、待ち時間はおよそ10分ほど。

▼ガチ勢の母娘、攻略法が身に付いてきた?

東京おもちゃショー

インドアな我が家の恒例行事のひとつが、入場無料の「東京おもちゃショー」へ行くこと。

なんともインドア家族っぽい、恒例行事である。

何歳から楽しめる!?

我が娘7歳、小学2年生の、おもちゃショーデビューは、5歳の時、2016年。


ある程度、体力がないとつらいので、年中~年長くらいからが、ちょうどいいのかも?

その日の帰りに「来年も行こうね!」と、小学一年生、6歳で2年目、2017年。

そして、今年!3年目、2018年。

6月9日と10日は、おもちゃショーだよ?と、伝えた日から、指折り数えて楽しみにしておった。

いざ、東京ビッグサイトへ

3年目の目標は、全ブース制覇!

まだ夢の中の父さんをおいて、はりきる母娘。ちょっとしたサラダを持参+道中でパンを購入。お昼ごはんのために、並ぶ時間はないのだ。

大行列!バンダイ+タカラトミー

おもちゃショーを語る上で外せない、2大ブース!純粋なヲタへ成長中の娘っこ、早口が止まらない。

「並ぶけど、しょうがないよね?」

………3年目の女は、やる気がパネェ!

タカラトミー60分待ち!?

他には目もくれずに、タカラトミーブースへ。するって―と「ここから60分待ち」の札を持った、お兄さんが!!

が、しかし!
行列は、意外とするする進み…。

タカラトミー12分待ち!

並び始めてから、入口でおみやげ一式を、
受け取るまでの時間は、12分02秒

東京おもちゃショータカラトミーブース待ち時間
人気の、おもちゃを体験したりだとか…。

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』に、なりきってみたりだとか………。

東京おもちゃショーマジマジョピュアーズ
床が人生ゲームのようになっており、大人ゴコロも、くすぐられます。

東京おもちゃショータカラトミーブースの床
「今年のクリスマスに何をお願いしようとか、参考になるのがいいよね?」

………娘7歳、饒舌が止まらない。

バンダイ30分待ち!?

続いて、バンダイさまのブースへ。

お兄さんが持っていたのは、「ここから30分待ち」の札!!

が、しかし!
行列は、意外とするする進み…。

バンダイ10分待ち!

並び始めてから、入口でおみやげ一式を、受け取るまでの時間は、10分26秒

東京おもちゃショーバンダイブース待ち時間
バンダイさまといえば!娘にとっては、なんといっても、プリキュアである。

キュアマシェリ、キュアアムールと、キュア娘。

東京おもちゃショープリキュア

ちなみに、
2大ブースの所要時間は約30分ほど。

途中、おもちゃで遊ぶと、もう少しかかるが、さらっと巡るなら、15分ほどでいけるかも?

2大ブース!待ち時間比較!

例年は、土曜日に行っていたのが、今年は日曜日。長時間並ぶ覚悟で、本なども持っていったが、意外にも、およそ10分ほどで入場。

ちなみに、タカラトミーに並び始めたのが11時頃。バンダイに並び始めたのが、12時頃。

2大ブースは、早めに抑えておくべき!?

ガチ勢のお昼は、軽食持参!

のんびり楽しむなら、ビッグサイト併設の、レストランで、ごゆっくり?

が、しかし!
本気の母娘は、外でパンである。

東京おもちゃショー軽食持参
さくっと昼食を済ませ、ここからが後半戦。

こちらが、会場マップ!

所狭しと並ぶブースを、すべて制覇する!

東京おもちゃショー会場マップ
字が小さすぎて、わからないくらいの、ブースの数である。

東京おもちゃショー会場マップ2
負けられない戦いが、ここにある?
………いや、負けてもいいんですよ?と。

気になったブース&おもちゃ

2大ブースを除く、全ブース制覇に約3時間

途中、ゲームや、新作おもちゃのお試し他、細かく体験したら、おそらく1日がかりである。

娘7歳「今年は並ぶ体験系は、いっか?」なんだろうか?アスリートのようなストイックさ。

というわけで!今年の気になったブースや、おもちゃをご紹介。

▼貫禄ありすぎる等身大?メルちゃんやら

東京おもちゃショーメルちゃん
▼パーツをつなげて作る「くみぐま」という人形。ちらばったバーツが、バラバラなんとか事件?

東京おもちゃショーくみぐま
▼音がものすごい「水風船バズーカ」
………これは、大人も盛り上がる!

東京おもちゃショー水風船バズーカ
▼子どもは「スライム」が、だ―いすき。

東京おもちゃショースライム

▼遅れて参戦!父さんもとりあえずかぶる

東京おもちゃショー浮かれる父娘
▼「トイレットペーパーブラスター」って、トイレットペーパーが球になる、や―つは、「モヤモヤさまぁ~ず」で取り上げられそう…。

東京おもちゃショートイレットペーパーブラスターモヤさま
▼毎度おなじみ、シュールなブースも、ちらほら。

東京おもちゃショーシュールなブース

日曜日は16時まで!

11時前に到着して、16時まで、ほぼノンストップ!

途中、パンタイム、アイスタイムを挟んだ以外、休まず、歩き歩き続けた結果………。

東京おもちゃショー歩いた歩数
18000歩超え!!
ふだん、いかに歩かないかも、さらしつつ。

おもちゃショーは楽園?

娘いわく「おもちゃショーが楽しくない、子どもはいない」とのことですが………。

母さんも、そう思うよ?楽園だよね。

今年のクリスマスプレゼント候補

およそ5時間かけて、今年のクリスマスのプレゼントの候補が決まったと、娘っこ。

ぶつぶつぶつぶつ悩みつつの………こちら!

人生ゲーム タイムスリップ
by カエレバ


コミュニケーション・トイ部門の大賞!
人生ゲーム タイムスリップ

インドア家族に、ぴったりではないか。

おもちゃショーは運動になる?

というわけで!
インドア家族が、1年で1番?の勢いで、アクティブに過ごす1日、それがおもちゃショー。

2019年の開催を、娘は今から楽しみにしている。

母さんは、ちょっとだけ痩せたよ?
東京おもちゃショーダイエット!!!

日本おもちゃ大賞

ガールズトイ部門の大賞は、入浴剤が作れちゃうという、「しゅわボム カップケーキベーシックセット

SB-01 しゅわボム カップケーキ ベーシックセット
by カエレバ

ボーイズトイ部門の大賞は、「野球盤3Dエース モンスターコントロール

野球盤3Dエース モンスターコントロール
by カエレバ

お子さまへのクリスマスプレゼントに、いかがでしょうか。

▼ついでに、著者をフォローしてみる