家の こと

【かっぱ橋道具街の巡り方】目的と予算を決めてから行くべし!

気付けば、人生の半分は東京生活。

とはいえ、行ったことがない場所が、
まだまだ、たくさんあります。

広いぜ、東京。
東京砂漠…。

ず―っと行きたいと思っていた
かっぱ橋に、先日初めて行きました。

かっぱ橋の最寄り駅が、
「田原町」とか「入谷」
だということも初めて知りました。
合羽橋って駅があるのかと思っていました。

田原町の駅を降りて、歩くこと数分。
で―ん。

20160704001

これが、かっぱ橋道具街の入り口目印。
ニイミ洋食器店のコックのおじさん。

とか、知っている風に書きましたが、
ランドマーク的おじさんの存在も、
初めて知りました。




うお―――
道の両側にこれでもかと立ち並ぶ、
キッチン用品店。

「あれもおいしそう、これもおいしそう、
あ―、全部食べたくなっちゃった!」
食品サンプルに、大興奮の娘。

母「あれも欲しい、これも欲しい」
THE BLUE HEARTSの「夢」状態の母。

うお―――
あまりのモノの多さに、
何をどうしたらいいのか分からなくなってきた。

もっとちゃんと、
何が欲しいかを考えてくればよかった…。




冷静さを取り戻すため、
合羽橋本通りで、かっぱと記念撮影。

BlogPaint BlogPaint

スカイツリーが真正面に見える
合羽橋本通りには、
いたるところに、かっぱが!

とか、知っている風に書きましたが、
もちろん、初めて知りました。

情報過多な現代…。

キッチン用品過多な、かっぱ橋で、
自分を見失いかけ、迷い、戸惑い、
翼は折れ、なんなら半べそをかき、
それでも自分を信じて、
前を向いて歩いていこうと、
選び、購入したものが、こちら…。

20160704004

買った、買った、買ったった!

「お鍋の博物館」にて…

20160704005

・「グランデコランダー」
取っ手付きザル、1900円
(柳宗理のと迷った…)

・「kan」
取っ手付きボール、3410円

・「仔犬印」
レードル×2、各100円

ボールに、
3000円以上、使ってやったぜ―
ワイルド杉ちゃんだろ!?

ただ、コレ。本当に買ってよかった。
取っ手付きのザル&ボール、ものすごく便利。

「風和里」にて…

20160704006

・「スタンプネストボウル」×3
各450円

・プレート×3、各420円

ポーランド食器風のボウルと、プレートが、
このお値段。あくまで“風”だけど、
かわいい、かわいい、かわいすぎる…と。

使わない食器を処分したばかりなのに、
新しい食器を買ってしまう、罠。

【買い取り価格公開】洋食器
使いかけの香水・マニキュア・iPhone

「キッチンワールドTDI」にて…

20160704007

・「Grabber Ghost」鍋つかみ、530円

「2色並べたら、かわいいんじゃ?」
とか言うオットに、
「鍋つかみは、ひとつあればいいんじゃ!」
と言い切った。

おばけちゃん、たしかに、
2匹並んでいたらかわいいだろうけれど、
1匹でも十分かわいい。

20160704008

かわいいよ、おばけ、かわいいよ。

20160704009

キッチンに、おばけが出たぞ―!!

というわけで!
かっぱ橋にて、合計9074円の出費。

うお―――
調子に乗ってしまった―!!!

かっぱ橋という街を巡る前には、
何が欲しいのか、何が必要なのかを、
よ―く考えるべきだということを学びました。

この後、歩いて、
浅草花やしきに行きましたが、
かっぱ橋で調子に乗ってしまった母さんは、
乗り物には、乗りませんでした。(自粛)

20160704010

※時代を感じる、セーラームーン…。