家の こと

【簡単・おしゃれ】両面テープとホッチキスで障子の張り替え

子どもと一緒に寝落ちしてしまい、気付いたら、朝………。あるあるを超えて、もはや日常ですが、この間、珍しく寝落ちせず!

ふと思い立って、和室の障子を張り替えることにしました。真夜中に………。

思い立ったら、もう衝動を抑えられず、オットの冷たい視線を感じつつも、軽く受け流して、障子を外しまして。

娘も、もう5歳。いたずらして、障子に穴を開けることはないだろうと…。

まずは、娘が、アチョ―っと穴を開けた部分の障子紙を、はずします。

20160713002

これでもかと雑に、びりびり破った後、濡れたぞうきんで、ごしごし拭きまして…。

あっという間にキレイになったところで、気が付いた!あ、家には、障子紙がない。

時刻は、夜の0時前………。

紙はない!でも布はある!!紙がなければ、布を張ればいいじゃない。だって、iemoで、そういう記事を見たもん。

影響を受けやすい36歳は、IKEAで買った布を、ちょきちょきと、サイズに合わせて切りまして。

めんどくさいから、両面テープでいいや!と、100円ショップの両面テープで貼り付け、寝て、朝起きたら、全部はがれていた…。

【まだまだ、続く】

100円ショップの両面テープじゃあ、ダメなのか!と思いつつ、懲りずに100円ショップへ行き、今度は、“強力”と書いてある両面テープを購入。

“強力”とはいえ、信用できないので、ホッチキスで、ばしばしと止めていきました。

ホッチキスって、便利ですね!障子の張り替えもできるし、ぽぽちゃんの洋服だって、作れる!!

【超簡単!】不器用なりに、ぽぽちゃんの服を手作りしてみた無印良品週間で購入した、食器の梱包材。 そうだ! これを使って、ぽぽちゃんの洋服を作ろう。 なんてったって、不器用...

というわけで!途中の画像を、撮影することなく完成!両面テープで仮止め。あとは、ホッチキスのみ使用。あら、簡単!

20160713001

で、完成した障子を見たオットが一言。「とりあえず、ってことだよね!?」

ぬお―――
………え、コレ。ダメってことか!

不安になったわたしは、とっても正直な友達にメールしてみた。「障子を張り替えたのだけど、アリかナシかで言ったら、どっち?」

画像付きメールを送信したところ、30秒で結論が出た!

「ナシ」

一言のみの返信。
重みがありますな―。

というわけで!センスのない人間が、調子と勢いにのって、DIY風なことをしようとすると痛い目を見る。

おまえ、自分のセンスの無さを自覚しろよな!という、オチになりました。

不本意ながら…。

できるだけ早く、真っ白な障子紙を、買おうと思います。

▼それから、3年後…。
2019年11月26日追記

障子の紙の張り替え失敗談
障子の張り替え両面テープで簡単に…から数年後、大変なことに 両面テープとホッチキスで簡単 真夜中に、ふと思いつき、両面テープとホッチキスで、障子の破れた部分に布を貼り付けた。 ...