家の こと

昔の写真・手帳・日記、捨てる?捨てない?判断基準は?

ちょっと前に友人から届いたLINE…。
「昔の写真、手帳、
日記って、どうしていますか?」

わたしの、掃除・収納好きが、
半径15センチほどの間で、
浸透してきたようで、にやにやする。

捨てるか捨てないか、
わたしの判断基準は、とっても単純である。
115767

子どもに見せられるか?否か?


「ママの若い頃の写真だよ」と、
見せられるなら、取っておく。

いま見て、誰か分からない人と写っていたり、
もし、子どもに見られたら、
ちょっと気まずいな
、という写真は捨てる。

ちょっと気まずいな、が、
どういうことかは、なんとなく察してほしい。

 

無理して捨てない…

わたしは、写ルンですの人気絶頂期に、
アムラー全盛期に、女子高生だった…。
(が、アムラーではなかった!)

紙焼きした写真が、
とにかく、たくさんあったので、
だいぶ処分したけれども、
写真なんてものは、
しょせんペラペラの紙切れ
なので、
無理して、捨てることはせず…。

・誰か分からない人と写っている写真
・子どもに見られたら気まずい写真
・それ以外の写真
に仕分けた。それだけ!

 

出産前の手帳、ほぼ全捨て

一方、手帳や日記、お手紙など、
出産前のものは、ほぼほぼ捨てた。

これは、単純に必要ないと思ったから…。

過去のわたしが、
どんな毎日を過ごしていたかなど、
どうでもいいことだと思ったので捨てた。

 

出産後の手帳は大切に…

出産してからの手帳(成長記録)は、
すべて大切に取ってある。

この手帳に書いてあるのは、娘のことだけ。
わたし自身のことは、基本書いていない。

IMG_7162

なぜ、わたしが、
子どもの成長記録を書き続けているかは、
こちらに書いたので、片手間にどうぞ。

成長記録(育児日記)をオススメする理由

 

迷ったら写真を撮る

ちなみに、捨てるか迷った時は、
スマホで、写真を撮るようにしている。

わたしは、なにかっていうと、
写真を撮ったり、
スクショしたりするので、
定期的に、スマホ内の写真を見返して、
いらない写真は、その都度捨てている。

 

子どもの写真はバックアップ

バックアップするのは、
子どもの写真、動画のみ…。

・PC
・HDD
・スマホ
の3カ所に保存しており、さすがに、
3つ同時に壊れることはないだろう
と、思っているけれども、
それでも、いつデータが飛ぶかと、
ひやひやしている…。

サイゴのサイゴに、
とてつもなく、どうでもいいことを書くが、
家に、友達が遊びに来た時に、
わたしが、
昔のアルバムを引っ張り出してきたら、
それは、わたしが酔っ払ってきた証拠である。

なんとも、わかりやすいバロメーター。

▼ついでに、こちらの記事も…?
成功して初めて分かった!
長続きするダイエットの秘訣(コツ)とは…