家の こと

2017年は”無印良品”ファミリーカレンダーで個別スケジュール管理

来年のカレンダーを買いました。

IMG_8355

無印良品「バガスペーパー
ファミリーカレンダー」

ところで、バガスペーパーって、なんぞや。

砂糖の製造過程でサトウキビを搾った後に出る繊維を活用

とにかく、ちょっとエコなやつっぽい。

家族5人までの予定が一覧できる

IMG_8358

母の仕事は、時間も場所も、やることも日々違うし、父の勤務先も、日により。

娘は、来年小学生になる。

我が家に、最適なカレンダーではないか!
迷わず、即購入!

父・母・娘・家族・TO DO

IMG_8359

5つの空欄を埋めてみました。

この「TO DO」ってのが、意外と重要なのでは、なかろうか。

月に2度しかない「燃えないゴミの日」とか、娘のプリント提出日とか。

若干話がそれるが、娘が小学生になる前に、あと何回、娘の名前を書けばいいのだろう。

保育園に入る時もそうだったけれども、このデジタルな時代に、どんだけアナログなんだ…。

とか書きつつ…

スマホでもスケジュールを共有

オットとは、i-Phoneでも、スケジュールを共有している。

が、しかし!

わたしという昭和生まれのアナログ人間は、紙に書いて、目で確認することで、やっとこ理解できるのである。

カレンダー必須

去年、今年と使っていたのは、青山のスパイラルで買った、こいつ…。

IMG_8360


曜日が、ぱっと認識
できるし、大きくて、予定もたくさん書けるし、なかなか使い勝手が、よかった。

2017年、はよ…

無印のファミリーカレンダーに変えたことが、吉と出るか?凶と出るか?

試しに壁に貼ってみると、オットが一言。
「ノートを壁に貼っているみたい…」

出た―――!!!
こだわりのある男は、こういうことを言う。

機能性だよ、機能性!!

とはいえ、まだ使っていないから、その機能性も、定かではない。

そしたら、だんだんノートに見えてきた。

アナログ人間

紙に書いて、目で見て、初めて、認識できる。

最近は、打ち合わせでも、多くの人が、パソコンを開いているが、わたしは、どんな時でも、ノートを開く。

台本を書く時も、最初に手書きで、思いついたことをメモして、考えが、まとまったところで、パソコンを開く。

ちなみに、考える時は、必ず鉛筆。

これが、わたしの仕事の流儀。

いぇ~い、かっこつけてやったぞ―!!

というわけで!
ファミリーカレンダーの使い勝手に期待。

2017年は、地上波のラジオの、新番組の仕事の依頼が、きますように。

最後の最後に、とてつもなく具体的で、個人的な、願望を書いておく。

昔の写真・手帳・日記、捨てる?捨てない?判断基準は?ちょっと前に友人から届いたLINE…。 「昔の写真、手帳、 日記って、どうしていますか?」 わたしの、掃除・収納好きが、 ...

▼去年と、今年、使っていたカレンダー

アンドーギャラリー
「葛西薫デザイン カレンダー」

2018年11月追記
2017年はファミリーカレンダーを使用しましたが、2018年は、同じく無印の…。

2018年カレンダー無印良品

パッと見で、曜日が確認できる方がいいという結論に、我が家はなりました。あくまで、我が家の場合です。