家の こと

木村文乃さんの#ふみ飯キッカケで箸置きを集め始めた人、挙手!

本日のブログざっくりまとめ

▼影響を受けやすいおばちゃんが、
箸置きを集め出し、今に至るまで…。

▼箸置きひとつで、インスタ映えするほど、
世の中は、甘くない。

▼そうだ、箸置きは自己満足だ!

 

小さな趣味 箸置き集め

箸置きを集め始めたのは、木村文乃さんの
インスタグラム #ふみ飯 がきっかけ
だなんて…。

超絶ベタなのですが、事実なので致し方ない。

 

女優 木村文乃さんのインスタ

あんなに、お美しいお顔を、お持ちの上に、
丁寧で彩り豊かな、おいしそうな食事の写真を、
毎度、あげていらっしゃる………。

そりゃあ、影響を受けるってもんだし、
同じ人間として、何一つ勝てる気がしない。

 

箸置きを使い始めた理由

それは、テーブルに箸を直接置きたがらない、
オットの意向もありつつ…。

それが、夫婦それぞれの意見を元に生まれた、
今の我が家のルールでもある!

というのは、こちらの記事に………。

たかが箸置き、されど箸置き
わたしの実家では、NO箸置きであった。

 

箸置きひとつで気分も変わる

って、何を偉そうに言っているんだか………。

箸置きひとつでは、補えない部分が多々あるが、
そこは、完全にスルーして………とりあえず!

娘7歳の夜ごはん報告

箸置きって、なんだかいいもんですよね。

 

我が家の箸置きコレクション

と言っても、荷物をあまり増やしたくない、
整理収納だいすきおばちゃんゆえ、
箸置きは、こちらの缶に入る量と決めておる。

キッチンの引き出し箸置き収納

渋谷ヒカリエで購入した、シンプルなやつ。

ヒカリエで購入した箸置き

ミッフィーがかわいくて、ついうっかりしたやつ。

ミッフィーの箸置き

いつ買ったのか分からない、椿のやつ。

椿の形の箸置き

と、ここで、誰もお気付きではないだろうが……。

 

箸置き、どこかになくなる問題

家族3人、毎度3つ購入するのに、
気付くと、毎度2個になっている現象。

これを「我が子の独り立ち」とでも名付ければ、
少しは納得できるだろうか………いや、無理!

 

箸置き代わりに、醤油の受け皿

お刺身などをいただく時は、
こちらの小さなお皿を、箸置き代わりに…。

醤油の受け皿を箸置きに

って、なんだかドヤドヤ、偉そうが止まらない。

 

割り箸袋で箸置き

ちなみに、外食時には、割り箸袋で箸置きを作る

コレ、子どもの頃から、母に教えられ、
もはや、無意識でやってしまうのだが………。

うちの母さんは、家では箸置きなどまったく
使っていなかったのに、外食時は必ず、
割り箸袋で箸置きを作るよう教えるだなんて…。

嗚呼、悲しき!外面………といいますか。

 

簡単!箸置きの作り方

もはや、無意識過ぎる、箸置き作りですが、
時に、どうやって作るのかを聞かれることも…。

せっかくなので、箸置きの作り方も…。

割りばし袋で箸置きの作り方1

まずは、箸袋を3つ折りor4つ折り。
箸置きに、ちょうどいい長さに折りまして。

割りばし袋で箸置きの作り方2

横に、山折り!

割りばし袋で箸置きの作り方3

したところで、裏返して開き、隅を三角に折る。

割りばし袋で箸置きの作り方4

逆側も同様に、4つの隅を三角に折ったら…。

割りばし袋で箸置きの作り方5

折り目に合わせて、船のような形に…。

割りばし袋で箸置きの作り方6

以上!簡単、箸置きの完成であります。

割りばし袋で箸置きの作り方7

 

箸置きも自己満足!?

先日、ご近所の雑貨屋?古道具屋?さんの、
ショーウインドーにて、
気になる箸置きを見つけまして………。

古道具屋さんで見つけた箸置き

買うか買わないか、2週間毎日、
ショーウインドーを眺めた結果の、買いました。

野菜と果物の箸置き

ああ、かわいい。で、気付きました。
これ、自己満足でしかないぞ?と。

 

趣味少ない母さん

家事全般と仕事と、連ドラを見ること…。

そんな趣味少ない母さんが、
ちまちま自己満足で集めているのが箸置き。

 

箸置きの次はランチョンマット?

でしょうね、ステキなランチョンマットも
使いこなせるようになったら………遠い目。

Takela ランチョンマット おしゃれ 北欧 40×30cm (各図案1枚ずつ計4枚セット)
by カエレバ

当然、木村文乃さんの域には、
達することができないゆえ、きょうも静かに、
人様のインスタ映え生活を、見守るのであった。

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。